見出し画像

シタマチ包装用品店のAI活用への道。

はじめまして。シタマチ包装用品店のAI勉強会チームです。
ワタシたちは、包装用品を扱う会社で、主にデジタル領域であるECやデジタルマーケティングの仕事をしています。

その仕事の中で、少し前からワイワイ騒がれている「生成AI」に対して、「ワタシたちも活用しないとね!」となり、毎週30分の部内勉強会を開催しています。

その勉強会の内容が、他の会社の方で同じような仕事している人にとってお役に立てる可能性があるかも!と思ったので、このnoteでひっそりこっそりと、自分たちの勉強会の内容を公開していこうと思い立ちました。

このnoteでの目的は、4つあります。

  1. 自分たちの学びを言語化すること。

  2. 同じような悩みや困り事を持っている人にヒントを提供すること。

  3. 同じような部署やプロジェクトをしている人たちとつながること。

  4. 自分たちの学びの記録を残して、10年後に懐かしむこと。

ただ、ワタシたちは、AI素人で、何も知らない、何もできない、何も持っていないシタマチの包装用品店の集団で「生成AIって何なん?」っていうレベルからスタートしていますので、最新情報や最新トレンドといったことは期待しないでください。

素人のワタシたちが、自分たちの事業や生産性向上のために、どうやってAIを活用すればいいのか、そのプロセスを公開しますので、ぜひご参考にしてみてください。

また、企業で同じような課題や悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご連絡をください~!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?