夫の10年計画

「はつこい、ってなに?」
「初めて人をすきになった、こと。○○(娘)の初恋はSくん(保育園時代のお友達)かな?」
「ちがうよ、わたしのはつこいは、パパとママだよ」
真空パックしておきたい言葉。

娘と夫は仲がいい。
親子と言うより兄妹のような。いや、姉弟?
ひとりっ子ゆえ、意図的にそう接している部分もあるかもしれないけど、子どもと同じテンションで遊べる夫は本当に凄いと思う。
(ちなみに私はごっこ遊びやお人形遊びが苦手。)

その夫がずいぶん前から折に触れて、娘に伝えていることがある。
「中学生になったら、パパと口聞いてくれなくなるだろうな。でもそれって普通のことだから。」
そう言われるたび、娘は怒って
「絶対そんなことない!なんでそんなこと言うの!」と返す。

そんなやりとりを見ていて、夫は娘が離れる時期を今から憂いて、ショックを受けないように気持ちを作ってるんだろうな、と思っていた。

しかしある日気がついた。
いや、待てよ?これって…

娘に、私は絶対パパを嫌いになったりしない!
と毎回思わせ、少しずつ少しずつ刷り込んで、マインドコントロールしているのでは…?(震

夫の壮大な計画がどんな結末を迎えるのか、楽しみ。
できればこんな2人のやりとりを、ずっと見ていたいと思う。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?