見出し画像

053 ゴルフコース体験機会の創出

私がお手伝いさせて頂いている、福岡地域のゴルフ産業横断型プロジェクト「オール九州プロジェクト」。

 構想開始からほぼ一年、ようやく初心者・未経験者(ゴルフコース未経験者)を対象としたゴルフコース体験機会創出イベント「ゴルフコース体験会」を12月18日(土)、福岡県福岡市の大岳ショートコース様で無事開催することができました。

 詳細は私が不定期連載している「みんなのゴルフダイジェスト」にて紹介したいと思いますが、私が以前早期リタイアゴルファーを対象に実施した調査における「ゴルフを始めて早い段階でゴルフコースを体験したゴルファーは、未経験のゴルファーに比べてゴルフの継続率が格段に向上する」という結果が間違っていなかったことを身をもって体験したような一日となりました。

 とてもとても寒い一日でしたが、参加者の皆さんの笑顔がすべてを物語っているのではないかと思います。

 また、参加者だけではなくて実施している私たちも参加者の皆様から学ぶことも多く(ゴルフをしている人間にとっての当たり前が、ゴルフ未経験者・ゴルフを始めて間もない人にとって当たり前ではないということを再認識できたこと)、参加者と主催者がお互いWin-Winな関係になれる非常に意味のあるイベントでもあると感じた次第。

 今後は「やりっぱなし」ではなく、参加者の今後のゴルフライフを定期的にトラフィックすることにより本企画の「効果測定」を行えるような仕組みを作っていくと共に、参加者同士・または参加者と主催者(プロジェクトメンバー)とが定期的にコミュニケーションを図りゴルフの継続意欲を高め続けられるような仕組みを作ってゆきたいと考えております。

 何はともあれ、参加者の皆様が怪我無く楽しく過ごせて頂けてホッとしております。

 ゴルフコース体験ツアーは、今回の実施にて浮き彫りとなった課題を抽出、改善し福岡地区での定期開催、福岡以外の地区での定期開催に繋げてゆきたいと考えています。

 そのためには、やはり実施会場となるゴルフ場の「理解」と「協力」が必要不可欠となります。ゴルファー創出のインフラとして、ゴルフ場が新たな「扉」を開いてくれるのか。それも日本のゴルフ場多様化に向けた一つの試金石になるのではないかと思います。

 来年は地方創生に加え、ゴルフ場にご理解頂くための行脚が増えそうな気がしています。

 プロジェクトメンバーの皆様、商品協賛頂いたゴルフメーカーの皆様、本当にありがとうございました!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?