見出し画像

【111 PGAショー2024まとめ】


 昨晩ダラス経由で日本に帰ってきました。今年のPGAショーも私に色んな教えを授けてくれました。Facebookではこんな感じで日々の感想を記しました。

・DEMO DAYはもはや見る影もない程にスカスカ

・少なくとも今年のPGAショーの主役は「ゴルフ用品」ではなくなっている

・韓国企業のパワーは少しダウンしているが、PGAショーでの存在感は(ギア以外の領域は)日本企業のかなり先を行ってる感

・アメリカの「データオタク」度には磨きがかかっていて、そのエネルギーがゴルフ産業にうまい具合に落とし込まれている

・その一方で、インストラクターなどゴルファーと直に接する人の「やるべき事」「身につけなければならないこと」は増えているし深化している

確かこんなことを投稿したような気がする。要するに、

世界のゴルフは引き続きアップデートが進んでいるけれど、それに比べて「世界第2位」の日本のゴルフは年々ガラパゴス化が進んでるんじゃない?ってこと。

その一方で、若い人を中心に日本のゴルフ産業を改革しようという意志を持つ人たちも出てきてくれていて、その人達にはその実現のためにも是非ともアメリカの最新のゴルフ産業を直に見てもらいたい。

ということで来年のPGAショーは若手を中心とした「世界のゴルフの最先端を知りたい」人たちを集めた「PGAショー視察ツアー」的なものを組めたらと考えている。

▫️能動的に学びたい人
▫️短期的な費用対効果よりも、中長期的視点で投資の価値を考えられる人
▫️エビデンスお化けじゃない人
▫️少なくとも1週間空けられる人

以上に当てはまる方、来年一緒にPGAショーに行ってみませんか?多分来年のスケジュールは

2025年1月19日日本発〜25日フロリダ発

になるかと思います。費用は大体1人あたり50万円前後になるのではないかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?