見出し画像

最近めっちゃ良かったシャンプー1選

化粧品研究者のすみしょうです。

季節の変わり目ですが皆さん体調はいかがでしょうか?

私は体調良いのですが最近0歳の息子が全然寝なくて参りました‥(笑)寝かしつけを頑張っているんですが、めちゃくちゃ泣いて仰け反るんですよね。 ある日あまりにも泣きじゃくるので1回リセットしようと抱っこしながら冷蔵庫開けた日があったんですよ。そしたら泣きが落ち着いたんですね。ヒクヒク言いながら。そしたら眠くなってきたんでしょうね。スんと寝ました!なのであまりにも泣きじゃくっていたら一回リセットするのも手かなと思います。ちょっと学びになりましたね。

けどそのあと油断して布団に置いたらまた泣いちゃったんですけど‥(笑)そんな感じで日々寝かしつけに格闘しています。



最近めっちゃ良かったシャンプー1選

YouTubeでもまだ言っていない、めっちゃ使って良かったシャンプーについてお話ししますね。

2023年出会えて良かったベスコスシャンプー。それはプリュスオーさんが出しているシャンプーです!

引用:pluseau(プリュスオー)公式サイト

これはドラッグストアで普通に買えるんですけど、流行っているボタニストと同じ1500円くらいの価格帯です。これ私も妻も好きでよく使ってるんですよね。

グレーっぽいラベルのメロウシャンプーと最近ピンクっぽいラベルのメルティーシャンプーが出たんですよ。正直2つの仕上がりの感触の違いはあまりわからなかったんですが、どっちも良いんですよね。

元々あったグレーっぽいシャンプーの方は粘度がめっちゃゆるくて手からこぼれる感じやったんです。ピンクの新しいやつは粘度のちゃんとついてて使いやすいというのがありました。

トリートメントの方もグレーのやつは粘度が高くてボトルに残りがちだったんですが、ピンクの方はちょっと改善されてるかなあと思いました。

シャンプーコンディショナーって成分も大事かもしれないんですが、あんまり私はそこにこだわっていなくて。スキンケアのときは結構成分気にするんですけど、シャンプーや日焼け止めは正直使用感の方が重要かなと思っています。

髪の毛を傷めずに健康な状態に保つことと頭皮を清潔に保つことの2点が大事かなって思ってます。

例えば単独で悪いと言われている成分が含まれていたとして、その他の成分で組み合わせで感触とか変わるし頭皮への優しさとかも変わってくるので、そこまで成分に重きを置いていないですね。

なので仕上がりの感触とかで選ぶとすると、このプリュスオーは軽くてサラッとしていて今までの市販のシャンプーより特徴的で良かったです。

開発の参考に、うちのお風呂場にめっちゃ色んなシャンプーがあって使ってるんですよ。その中でもついプリュスオーのシャンプーに手が伸びてしまうほど心地の良いシャンプーですね。

ただちょっと泡立ちが弱いんです。だから脂が多めの人とかオイリー系のスタイリング剤を使っている方とかは泡立ちが物足りないなと思う方もいるかもしれないですね。

でもめっちゃ良かったのでシャンプー何使おうか迷っている方はおすすめです。

この商品を知った意外なきっかけ

この商品をなんで知ったかというと、最初はインスタグラムのPR案件だったんですよね。

プリュスオーさんにPRしてもらえませんか?と言われたときに成分とか見てシャンプーは断ったんです。代わりにシャンプーとトリートメントの間に使う栄養補給ミストの方ならやりますよって言ってやったんですよね。

そのときプリュスオーさんはシャンコンのPRをやってほしかったみたいで、「ミストはもう売れているからシャンコンをどうにかやってくれないか」と。

でも正直シャンコンの成分とか見ても大したことないというか‥よくわからないし。確かに界面活性剤でPPT系と言われる加水分解ケラチン系の洗浄剤を使ってるんですけど、洗浄剤はエビデンスとかないでしょうし‥みたいな話とかして。

仕上がりも他のやつと変わらないんだろうなーと思ってたのでシャンコンを使わずにミストの方に決めちゃったんですよね。

ミストの方はスキンケアに近いというか毛髪補修成分とかもしっかり入ってそうだったので良いなと思ってそっちにしました。なので今になって多田さん(会社名が株式会社多田と言います)には申し訳ないなというところですね。

ここ1年の間でちょいちょいプリュスオーのシャンコンを使うことがあって、香りもめちゃめちゃ良いんですよね。

多田さんは自社商品の開発だけでなく、サロンの専売品を美容室に卸す仕事もしていて美容師さんとの繋がりも結構あるんです。香りの評価とかも一緒にやってるんでしょうね。フローラル系がベースの上品なキツすぎないめちゃくちゃ良い香りなのでおすすめの商品です。

藻類の可能性がありすぎてオラ、ワクワクすっぞ。

先日仕事として未来の産業を変えるかもしれない藻類のメーカーさんとミーティングをさせてもらってました。

ちとせ研究所というところなんですが、藻の研究をしているんですね。一般の方は藻類と聞くとわかめや昆布などを思い浮かべると思うんですが、ここが研究しているのが顕微鏡などで確認できる微細な藻なんです。具体的にはスーパーフードなどと言われているスピルリナとか聞いたことある人はいるかもしれません。

この藻類はめちゃくちゃ栄養価が高いんですよね。タンパク質やアミノ酸が豊富でさらに抗酸化成分がたっぷり入っているので将来の食糧の代替になるというか、栄養の補助としての可能性があるものになります。

私は化粧品の開発もしてますけど、世界の課題とかにも目を向け始めていて。まだ何ができるっていう訳じゃないんですが、ゆくゆくは新しいこと、世界や日本のもっと大きな課題にお力添えできないかなって思っていて情報収集していたんですよね。

世界の課題に目を向けると「食糧難」が言われていますよね。

日本は人口が減少するし食糧も余ってるんですけど、世界ではご飯食べられない人もいるし、人口も爆発的に増えているので食料がなくなると言われています。

人間の栄養素としてタンパク質がありまして、私たちの皮膚などもタンパク質でできています。そのタンパク質を私たちは肉や大豆などで摂ってるんですがそれが足りなくなると言われているんです。

そこで出てきたのが藻類という可能性です。

藻類はまだ工場とかが無いので肉や大豆に変わるような大規模な生産ができないんですよね。それをどんどん広げていこうとしているのがちとせさんになります。

肉や大豆に比べると低エネルギーでタンパク質を生産できるみたいなんですよね。タンパク質を育てるにあたって、例えば牛や大豆だと水も結構使うみたいなんんですけど、藻類はあんまり水を使わないみたいなんですよ。水も大事な資源なので守られるんですね。

あとは植物なので太陽と二酸化炭素で光合成ができるので二酸化炭素を増やさずに地球にやさしい生産ができるんです。

さらにタンパク質もそうなんですが脂質という成分もありまして、色々応用ができるんですよね。例えば医薬品とかサプリメント、食品、化粧品の原料、エネルギー、石油の代替などめちゃくちゃ色んな可能性があります。

ちとせさんが大きな目標と言っていたのが、世界のとうもろこし畑を全て藻類に置き換えること。そんな大規模なことにチャレンジしているとのことでした。

他の海外企業さんとかも、似たようなことをされてはいるみたいなんですけど中々うまく進まないということがあって。

藻類って普通にやっていたら50%は使えるけど50%は廃棄しなくちゃいけないので収支が合わずビジネス的に使えないという反論もあるみたいなんです。

だけどちとせさんが立ち上げた「MATSURI」というプロジェクトには色んなメーカーさんが参加して情報交換やものづくりのコラボしようという話になっているみたいなんです。そうすることで無駄なく100%藻類が使い切れるので魅力的だなと感じております。

先日も資生堂さんがちとせさんに10億円の出資をされたり、他の名だたる化粧品メーカーさん(コーセーさん花王さんロレアルさんなど)や、原料メーカーさん(日光ケミカルズさんなど)、あと石油のメーカーさんなど、色んな方がちとせさんの「MATSURI」に参画してるんですよ。

私も参画したいなと思ってお話を聞いてきました。お話聞いたらますますやりたいなと思って。

お金を払ってプロジェクトに参画するんですが、新しい藻類の最先端の情報を得たり他の参画企業と交流ができたりします。

個人的には、一般ユーザーの方に「藻類って食べられるし栄養価がめっちゃ高いんですよ」みたいな話をエビデンスと一緒にたくさんの人に情報発信する役割を担えないかなと考えています。

ものづくりに関しては栄養価が高いのでサプリメントですよね。野菜不足の方とかエイジングケアしたい方向けの抗酸化・高タンパクの食品ができないかななんて思ってます。

とにかくめちゃくちゃ可能性のある素材です。もし興味のある方がいたら「スピルリナ」「藻類 MATSURI」とかで調べてもらえたら良いかなと思います。

今はマレーシアに大規模な工場を建設したりしているので、日本のメーカーたちが団結して世界を塗り替えられるような新しい産業に発展していきそうな、将来ワクワクするような予感がしました。

もし美容やスキンケア、そのほか生活関連のことでも構いませんのでコメントいただけると嬉しいです!

よろしければサポートいただけると嬉しいです!よりよい化粧品業界になるように尽力していきます!