見出し画像

好きなアイスクリームとアイクリーム

化粧品研究者のすみしょうです。 スキンケアや美容情報をちょっと理系の視点で解説しています!

美容リテラシーを向上させ本当に良い商品を見極める判断力を向上させていきましょう。

経営者・クリエイターとしての仕事の話や、30代共働きの子育ての話などもシェアしています!

今これを書いているのは22時です。 お仕事や家事など終わった方はお疲れさまです。

最近車をステップワゴンの新しいのに替えてようやく納車されたんですけど、テンションが上がっています!

ちょっとの用事でもつい車を使っちゃいたくなりますね。笑
すごい良い車なんで買ってよかったなと思います。

今日は好きな【アイスクリーム】と【アイクリーム】のお話をしていきたいと思います!


好きなアイスクリーム

私は頻繁には買わないんですが、たまにアイスクリームが食べたくなるんですよね。

そんなときに絶対にリピ買いしてしまう商品があるんですよね。
それを第2位から発表していきます!

3年前のYouTubeで密かに会員メンバーさん向け動画でやったことあるんですけど最新verでお伝えしますね。

第2位 ハーゲンダッツの抹茶味

これはほぼ1位なんですけど、お値段が300円近く(スーパーだと200円台)するので日常的には手を伸ばしづらいご褒美アイスですよね。

ハーゲンダッツは「アイスクリーム」というカテゴリの中でもめちゃめちゃ美味しいですよね。

「アイスクリーム」は乳脂肪分の割合が一定以上のもの、濃いミルク感を感じるものです。

アイスクリームよりの水が増えたものが「アイスミルク」 更に水が増えると「ラクトアイス」他にも「氷菓」っていうものもあったりします。

これは「アイスクリーム」なのでめちゃめちゃ美味しい。

さらに抹茶もエセじゃないんですよね。
エセっていうと悪いんですが香料で抹茶感を出す商品もある中で、ハーゲンダッツの抹茶味は香料使ってないんですよね。

ガチの抹茶。

帰省したときにアイスを置いといてもらえるんですが、その時は抹茶を選んじゃいますね。

そしていよいよ第1位!
ジャイアントコーンクッキー&チョコ味です!

青いパッケージでチョコがメインのやつです。
チョコアイスの上にチョコがかかっていてその上にクッキーが乗ってるやつ。

めっちゃ美味しいんですよ。

これはマジで。

ずっとリピートしてますし、うちの妻も美味しいって言ってますね。

アイスは夜中に食べたりするんですけど、さすがに夜中に1個食べるのは罪悪感があるので妻と半々で食べてます。

もうこれは不動の1位と言っても過言ではないくらいのレベルです。

三角のコーンタイプなんですが、中にはふにゃふにゃのやつもあるじゃないですか。

でもこれはパリパリのコーンなんですよ。わかりますかね。しっかりとした厚みがあってワッフルコーンみたいな感じです。

さらにコーンの内側にまでチョコがコーティングされてるんですよ。これがね、チョコ好きにはたまりません。

ハーゲンダッツよりも安いので毎日アイスとしておすすめです!

好きなアイクリーム

続いては好きなアイクリーム。

好きなというよりかは成分的にみてオススメできる商品になります。

成分で注目する点はシワ改善の有効成分を配合しているかどうかです。

エリクシールのエンリッチド リンクルクリーム

引用:エリクシールHP https://www.shiseido.co.jp/elixir/advanced/products/wrinklecream/

1番にオススメしているのが 資生堂さんのエリクシールから出しているエンリッチド リンクルクリームです!

最近リニューアルされました。

レチノールの有効成分はそのままなんですけど、その他の成分で浸透促進効果のありそうな処方設計にしているらしいです。

だからより効果的になることが期待できますよね!

20gくらいで6000円程だったと思うんですが、有効成分でレチノールを使っているのがポイントです。

レチノールを有効成分として使えるのは資生堂さんだけなんですよね。

レチノールってめちゃ安定性が悪いんですよ。すぐに分解したりするし。

有効成分として認められるためには室温で3年間相当の安定性を保たなくてはならないんです。

例えば最初に0.1%のレチノールが配合されたとして、室温3年相当で保管したときに90%くらいは保たれていないとダメなんですよ。

処方の工夫や容器の工夫とかで安定性を担保しているのかなと思います!

さらにレチノールは刺激があるんで難しいと思うんですけど、そのあたりも安全性のデータをしっかり揃えて有効成分として認可されたのが資生堂さんになります。

他の会社さんでもレチノール配合することは出来るんですよ。私のところでも配合できますし。

でも医薬部外品の有効成分として認められているのは資生堂さんだけなんですよね。

シワ改善のデータも公表されていて、グラフを見たらわかりやすいです。
シワグレードと言って目尻のシワを0-7まで分類したものがあるんですけど、たしかシワグレード平均4の人が→3.5-3くらいになるくらいの効果だったと思います。

効果もしっかり公表されているのでオススメです。

新しい2つの有効成分

今まではシワ改善の有効成分として認められているのは3つだけでした。

・レチノール
・ナイアシンアミド
・ニールワン(POLAしか使えない)

最近シワ改善の有効成分として新たに2つ認可されました。

ひとつはメナードさんの【ビタミンE誘導体】です。

前々から肌荒れ防止成分で有効成分とられてたんですが、新しい効能の追加としてシワ改善が認められました。

2つ目は【ライスパワーNo.11+】

これは原料メーカーの勇心酒造さんが作っている成分になります。

日本で唯一水分保持機能の改善が認められている成分なんですけど、それに加えてシワ改善も認められました。

こんな感じで新しい有効成分とかも認められているんで、最新の商品が出てきてデータとかも公表されてたら比較とかもしたいなと考えております!

個人的には現時点ではやっぱりレチノールかな〜と思っていますね。

ひとつ注意していただきたいのが、シワ改善と言っても劇的な変化がある訳ではありません。 医療ではないのでちょっとマシになるみたいなイメージですね。

冷静な判断力を養えるようなちょっと理系な観点を交えつつ美容リテラシーを高めてもらえるような発信を心がけています。

何か質問やコメントあればもらえると嬉しいです!

よろしければサポートいただけると嬉しいです!よりよい化粧品業界になるように尽力していきます!