見出し画像

MEGUMIさんのスキンケアについて

こんにちは。 化粧品研究者のすみしょうです。


MEGUMIさんのスキンケアについて

たまに大阪のコワーキングスペースで仕事するんですけど、そこのマネージャーが「MEGUMIさんのスキンケアって知ってます?本も出版されてて今すごい人気なんです」って言ってて、オリラジのあっちゃんがYouTubeで取り上げてたりもするって教えてくれたんですね。

興味あってYouTube観たので、そこで思ったことお伝えしていきたいなと思います。

MEGUMIさんが大事にしているのは ・洗浄をしっかりする ・保湿をしっかりする ・UV対策をする ということなんですよね。

高いものを使わなくていいし、高級なエステもいらないので、基本的なことをしっかりやりましょう、と大枠こんなことを話していました。

今までほうれい線に悩んでいて、撮影現場でも老けたねって言われてたみたいなんですけど、基礎的なケアをしっかりやることで美肌になっていったとのことです。

ちょっと本も読んでなくて恐縮なんですけど。

MEGUMIさんが話している3つのことって皮膚科学的にも重要視されているところなので、やっぱり「汚れをしっかり落として、保湿をしっかりして、UVケアをする」って大事なんやなぁと改めて思いました。

私は1番の美容液はUVケアだと思っています。

塗るのがめんどくさいので疎かにしがちなんですけど、紫外線は悪い部分が多いんですよね。

コラーゲンやエラスチンを分解したり、炎症起こしたり、活性酸素発生させたりして未来の肌のシワやたるみにつながります。

もちろんアトピーの治療に使えたりとか良い面もあるんですけど、基本的に紫外線は悪なのでケアが必要です。

あと保湿の効果のひとつは、肌のバリア機能が高まりお肌が正常な状態になるのでキメも整いますよね。

さらに保湿をすることで酵素が活性化してターンオーバーを促すというメカニズムもあるので古い角質が剥がれてくれます。

洗浄に関しては、やりすぎはいけないので優しくやろうと仰ってました。 そこも同意できるなと思いました。

毎日洗浄はするけどゴシゴシ擦らずに優しくやるってことですね。 摩擦をさせないように気をつけているみたいです。

全て理に適ってますよね!

そして中田のあっちゃんの動画を見たあとにMEGUMIさんが出てるのあるんかなと思って調べたら美容雑誌のチャンネルでスキンケアのルーティンの話をされていたんですね。

動画内では具体的な商品も出てきてました。

1番印象的だったのは化粧水の代わりにLuLuLunのシートマスクを毎日使っているところです。

化粧水でも良いと思うんですが、シートマスクの方が皮膚の一時的な水分増加量が上がるんですよね。

そこでクリームでフタをしてあげることで、水分の蒸発をゆっくりにさせてやることで水分を長くお肌に留めておけているのかなと思いました。

ただ注意点として、ちょいちょい報告もあるんですけど、シートマスクは水分を浸透させすぎてしまうので、敏感肌の方だと刺激になりやすかったりするんですよね。

あと防腐剤まで浸透してしまったりとかもあるみたいです。
エビデンスレベルは高くないと思うんですがそういう話もあるので。

でも合う人はシートマスクはプチプラでも良いので毎日しっかり保湿してやるのは良いんじゃないかなと思います!

妻に聞いてみたら毎日シートマスクしてた時期もあるけど最近はしなくても肌の調子がいいみたいです。なので人によるんかなとも思いつつ。

シートマスクのエビデンスってそんなに多くないので、水分増加量とか自分たちでデータ取ったりしてみたいなと思いました。

利きアイス選手権

先日、子どもが2人寝たあとに妻と「利きアイス選手権」やりました。

私はハーゲンダッツがめっちゃ好きなんで、他の安いアイスと比べたとき目隠ししても当てられる自信があったんですね。

その話をしてたら妻が3種類のアイス(ラクトアイス・アイスミルク・アイスクリーム)を買ってきて「当ててみてよ」ってことでやりました。笑

ちなみにアイスクリームは種類があって乳脂肪分の総量が15%以上がアイスクリームで、アイスミルク、ラクトアイスとなるにつれて脂肪分が少なくなっていくんですね。

ハーゲンダッツ抹茶味→アイスクリーム
ピノ抹茶味→アイスミルク
スーパーカップ抹茶味→ラクトアイス

だからミルキーな感じになるのがアイスクリームってイメージです。

そして3種類食べてみて自信満々に答えたんですね。
その結果、なんと‥!

ハーゲンダッツの抹茶味とスーパーカップの抹茶味がわかりませんでした‥!

でもめっちゃ迷ったんですよ。
香料の有無に違いがあると思ってたので、香料使っていないハーゲンダッツはそんな香りしないだろうなと予想して答えたんですけど見事に間違えました。

そしてラクトアイスのスーパカップ抹茶味が1番美味しいって判定にしました!

スゴいですね、スーパーカップ。
ラクトアイスで1番お安いのにあんなんできるんやって。

乳脂肪の代わりに植物油脂を入れてミルキーな感じにしてるんやと思うんですけど、美味しかったです。

驚いたのが抹茶の香りが結構してたんです。

安いアイスって言い方悪いですけど香料入れて誤魔化してる感じがあって。

だけどスーパーカップは香料なし、抹茶しか入ってなかったのに香りがめっちゃしてそこがスゴいなって思いました。

質問回答

先日Voicyで質問をいただいたので回答しますね。

【質問】
すみしょうさん初めまして。
スプレーゼのクレンジングとエッセンスの購入を検討しています。

クレンジングについて質問があります。

普段石鹸で落とせると言われているベビー用の日焼け止めしか塗っておらずメイクを全くしていません。

その場合はスプレーゼのクレンジングオイルだと洗浄力が高めになってしまうのでしょうか?

今はオルビスのクレンジングリキッド(オイルカット)を使ったあとにミノンの泡洗顔(泡だてネットでさらに泡立てて洗浄力を落として)ダブル洗顔をしています。

石鹸で落とせる日焼け止めのみで今の洗浄方法だと肌負担が高いのではないかと悩んでいます。 肌質は敏感肌で乾燥肌です。

【回答】
スプレーゼというのはうちのブランドですね。ありがとうございます!

ベビー用の日焼け止めは耐水性があまり無いので石鹸など普通の洗浄で落ちると思います。

なのでダブル洗顔用に使ってるミノンの泡洗顔だけ、もしくはオルビスのクレンジングだけで1回洗ってみてもいい気もしますね。

洗浄回数を増やすことが乾燥に繋がるので日焼け止めがヘビーなものでなければ1回洗浄でいいと思います。私は1回洗浄を推奨しています。

スプレーゼのクレンジングは朝の洗顔でも使えてメイクしていなくても乾燥しにくい設計になっているので、ベビー用の日焼け止めだけの場合でも1回使っていただいても良いんじゃないかなと思いました!

よろしければサポートいただけると嬉しいです!よりよい化粧品業界になるように尽力していきます!