見出し画像

息子がロボット教室で頑張ってた話

化粧品研究者のすみしょうです。

化粧品開発10年以上の私が美容やスキンケア情報を科学的な視点で解説していきます。

情報が溢れるこの時代何を基準にどう選んでいくかの参考になれば嬉しいです。

また30代の共働き子育て世代として、クリエイター、経営者としての学びや悩みもシェアしております。

息子がロボット教室で頑張ってた話

私5歳と0歳の息子が2人いて絶賛子育て中なんですけど、息子が成長したなという話をさせていただきますね。

5歳の息子は人前に出て何かをするのがちょっと恥ずかしいみたいで、でもちょっと目立ちたい気持ちもありつつそこが私に似てるなって思うんですよね。

そんな彼が最近ロボット教室に行ったんですよ。

保育園にチラシがあったんで、ピラゴラスイッチとかマイクラとか作れるロボット教室の夏期講習みたいなのです。

私はそこに同席してなかったんですが、話を聞くと小学校低学年くらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんのいるクラスしか開講していなかったようなんです。

初めてのところも苦手やと思うし大人しくやってるのかなと思ってたんですよね。

けど聞いてみたらめちゃくちゃテンションが上がりっぱなしで、なんだったらリーダーみたいな感じで周りの子に声をかけたりしていたみたいなんです。

ムードメーカーみたいな感じで盛り上がってたみたいですごい驚きましたね。

最初は大丈夫なんかな?って心配だったんですが、好きなことだからなんでしょうか子どもは成長していくんだなと感じました。

子どもは成長していくけど、大人の私たちはどうなんかいって今ふと思ったんですけど。

ホリエモンさんが「昨日と変わったことやりましたか?昨日と全く同じことやってませんか?」って話をしていたんですよね。

それを聞いたときに、確かに毎回同じような仕事してるなと。

動画を作って、ユーザーさんのためになることは何かな?って思ってやってるんですけど。

それも大事なんですがそれだけじゃなくて、動画ひとつ作るにしても同じテイストじゃくてもっとわかりやすい構成はないかな?とか、面白いショート動画作れたりしないかな?とかちょっと新しいことを毎日考えていけないと思いました。

こんな感じで美容や子育てなどについて発信しているのでよければコメントいただけると嬉しいです!

よろしければサポートいただけると嬉しいです!よりよい化粧品業界になるように尽力していきます!