毛穴はケアするより隠せ!という意外なお話
こんにちは、すみしょうです。
はい、もう12月で今年がもうすぐ終わりますね。
お陰様で化粧品の発信をしていく中で化粧品を選ぶのが楽しくなりましたという声が結構頂くんですよ。そういう声を頂くと「やっててよかったな」と本当に思います。
いつもありがとうございます!
PRって良いことばかり言ってると思いますよね。
フォロワーさんが増えてくるとメーカーさんもタイアップ依頼をくださるんです。フォロワーさんのおかげで、うちの収益にも繋がりすごいありがたいなと思っています。
本当にこう三位一体みたいな。自分達、フォロワーさんお客様、メーカーさん。
皆さんのおかげで成り立っているので、私もその中で本当に良いなと思った商品だけをPRしております。
PRって良いことばかり言ってるんじゃないの?って思われる方も多いんですけども、むしろ逆でPRって薬事法が絡んでくるんで全然尖ったことが言えないんですよね。
例えば「毛穴を小さくする」とか「たるみをケアする」とか言ってはいけないんです。 ゆるみやったら良いらしいです(笑)
最近化粧品メーカーさんこぞって使う表現で”ゆるみ”っていうのがあるんですよ。 まあ”ゆるみ”は許されてるらしいんですけど、言葉遊びの世界にもなってきつつありますよね。
あとは、自社ブランドのスプレーゼが順調に売れておりまして。そちらも徐々に利益が出始めているって感じです。
より良い商品開発とかサービスとかをブラッシュアップしていってもっとお客様に喜んで頂けるようにしたいなと思っております。
やっぱり結構難しいのは差別化ですよね。
信頼して買ってくださるお客様、ありがたいんですけどすみしょうっていうのを知らない方に対してどうやって価値を伝えていくか、良いものを作ったと自分達で思っていてもなかなか認知されるっていうのはすごい大変ですよね。
大手メーカーさんもすごい広告を打ってるので。 広告を打ったとしても埋もれちゃいますし。その辺が難しいなっていう所ですね。
毛穴は隠せ。おすすめのアイテムはある?
今日は毛穴は隠せっていうテーマなんですけど、私もね毛穴がめっちゃ気になるんですよ。
気になったら、ついついずっと鏡を見て「黒ずみあるな」とか、洗顔の後に「白いニョキっと生えてるやつまたあるわ」とか悩みは尽きないんですよね。
先日Twitter‥じゃなくてXで「世界はこんなに広いのに、なぜ毛穴の方が気になるのだろうか」ってポストしたらちょびっと反響がありました。
ふと思いついたんで言ってみたんですけど。
人口の爆発増加による食糧難とか、そもそも食糧が行き渡らない人とか飢餓、戦争、いろんな世界中の大きな課題がある中で、自分の毛穴が気になってしょうがないっていう方も結構いると思うんですよね。
それに対して色々なリプライも飛んできて楽しかったです。
毛穴って化粧品でなんとかしようって方も結構多いと思うんですよ。
日本人の方は独特なんですかね?
肌を変えることに結構こだわる。
私もそうなんですけど、いかに肌を改善できるかに拘りがちなんです。でもやっぱり化粧品ってやれることが限られてくるので改善したとしても2割のイメージ。
論文とかいろんな原料メーカーさんの改善しました!というデータを見ても平均2割のイメージですね。めちゃくちゃいい原料でも。
それが市販の化粧品にどれぐらい配合されているかってのも未知数ですし。
なのでなかなか難しいという場合はメイクで隠すっていうのも1つありなんじゃないかなって思います。
っていうか当たり前に皆さんされてると思うんですけど。
メンズの方は未だにメイクで隠すっていうのはあまりやってないと思うんですが、毛穴とかにウジウジ悩んでいるよりもちょっと塗って隠してパッと見た目が綺麗に仕上がったらそれでポジティブになれるみたいな所もあると思うんですよね。
私も結構ウジウジ悩むタイプです。
でも良いメイクアップ見つけてナチュラルな感じで仕上がったらテンション上がるのでそういうの見つけたら良いんじゃないかなって。
じゃあおすすめのやつ何かないんかいっていう話なんですけど、塗った感があまりなくて毛穴が自然に綺麗に見えるのでRMKのポアレスベースとか結構良かったですね。
「毛穴を無かったことにする」っていうキャッチコピーで、カバー力で毛穴を隠すというよりは特殊な粉体でソフトフォーカスという光の屈折によって毛穴を目立たなくするんです。
あと乾燥してカサカサしてる人とか、皮がめくれがちな人ってカバー力高めのファンデーション使ってませんかね。私もそういう時期があったんですけど。
そういうのは粉がいっぱい入っているんですよ。 酸化鉄とか酸化チタンとかを塗ると逆に目立つ毛穴目立つこともあります。
乾燥して剥がれ落ちそうな落屑が目立ったりとか。
そういうこともあるんでカバー力の高いもので覆ってしまうというよりかは、ソフトフォーカス効果があるもので、ちょっとぼかすというのも1つありだと思います。
まあ鏡を見てしまうとついつい毛穴を見ちゃうんですけど、普段そんな人の毛穴って見ます?
もし人からどう見られているのか?っていうのを気にしているんだったらそんな見られていないし気にしすぎているのかもしれないですね。
しかも距離離れたら全然気が付かないので。気にしすぎるのも良くないな。他にも楽しいことがあるんでそっちに気を使った方がいいのかななんて思ったりしました。
まあ私もちょっと気にするんですけど(笑)
例えばYouTubeとか綺麗なSNSとかでインフルエンサーさんとか毛穴綺麗な方いますよね。
でもやっぱり個人差もありますし、あと撮ってる機械で全然変わるんですよ。
光の当て方変えたり 光たくさん当てたりしたら一気に毛穴が飛ぶんでつるんと見えますしね。
あとカメラ。iPhoneで撮ったやつはめっちゃ毛穴目立つんですよ。
私も嫌やからiPhoneは撮りたくないんですけど、iPhoneの外カメ内カメは毛穴の陰になっているところ、コントラストはっきり映すというか‥粗をすごい目立たせるんです。
一方で美容インフルエンサーさんとか綺麗な肌の方は一眼レフ使ってます。
カメラ違うだけで結構綺麗に見えるんですよ。いい感じにぼかしてくれるというか。
あと肌のエフェクトですよね。
そういうのを使っている可能性もあります。
だからめっちゃ綺麗な人って、もちろん本当に綺麗な人もいると思うんですけど、そういうトリック的なことも実はあるよ。っていうお話ですね。
なのであまり気にせずにやっていけたらいいなと。
個人的に自分に自戒を込めてというか。私は結構気にしちゃう派なので自分に伝えております。
とはいえね、化粧品とかでもやっぱり目立たなくする。ちょっと改善する成分とかもあったりするんでそういうのは日々成分の最新の知見とかをチェックして新製品の開発に活かしていきたいなと思っています。
ちょっとでもスキンケアで改善できたらといいなというのはずっと思っていますし隠すっていうこともやっていきたいなと思います。
はい、こんな感じでいつも美容の話とか考え方。ちょっと科学的なみたいな冷静な考え方とかをやってますので、そんな情報を知りたい方はフォローとあとイイねとか頂けたら嬉しいです。
よろしければサポートいただけると嬉しいです!よりよい化粧品業界になるように尽力していきます!