見出し画像

【イベントレポート】海外進学希望者へのイベント

①| 開催のきっかけ

 5月5日に、SmiRingの海外進学サポートでいろいろな人に留学というものを知ってもらいSmiringのサポートを紹介するため、海外留学応援イベントを開催しました!!

イベントの背景としては、海外留学を決めたけど何から始めていいかわからない、海外大学の入学手続き難しそう、留学したいけど具体的なイメージがわかない、などのお声を頂き今回の開催にいたりました。

② |概要

 今回のイベントでは、海外進学を希望する高校生に向けてざっくり留学の魅力と実際に行くときの手続きなどについて、実際に経験した私たち留学生から伝えました!

  1. SmiRingの紹介

  2. 海外留学の魅力

  3. 留学の種類

  4. 手続きの流れ

  5. SmiRingサポートプログラムの説明

③ |内容

海外進学の魅力のコーナーのまとめ

  1. 世界を舞台に戦える語学力

  2. 主体性と実行力

  3. 広い視野とタフな精神力

  4. 論理的思考力

  5. 進路の幅

 サポートプログラムの説明・先輩たちが経験したからこそ分かる、知っていたからよかった、こうすればよかったなどを集結したサポート内容

 こんな質問がありました!!

  • 渡航前の英語力はどれくらい?

  • 編入のデメリットは?

  • 平日のスケジュールはどれくらい?

  • どれくらい勉強大変?

④|参加者のコメント

  • お値段のことをもう少し聞きたかったです サポート内容や留学制度の説明がとても丁寧で分かりやすかったです。

  • 質問がしやすく、有益な情報をゲットできたのでとても良かったです!

  • とても丁寧で分かりやすい資料と説明でした。余談なども聞けて大変参考になりました。

 満足度:10/10

⑤| 主催者から

 海外進学チームとして初めてのイベントでしたが、まずまずの結果だったのかなと思います。進行の滑らかさには難題はあったものの満足度10/10をとれたのは素直に喜んでいい結果だと考えます。

しかしこれで満足せず常にチーム一同イベントの質向上に向け尽力いたしますのでこれからもSmiRingを応援していただけると幸いです!

(海外進学チーム Mahiro)

⑥|相談はぜひこちらから!

 国選びや手続きの質問、海外に実際に経験した人の話などを聞きたい場合はこちらからDMください!

Instagramでは毎日、海外進学のリアルをお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

https://www.instagram.com/smiringryugaku?utmsource=igwebbuttonsharesheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?