見出し画像

あの扉の向こうに

先日夕方のこと。ゆうちょに入金に行く用事があってやね。

でも、少し迷って。

郵便局って17時に閉まるのでは?

いやでもでも、待って、ちょっと待って。(誰に言うてんねん)たしか18時まではATMが使えるヨってどこかで聞いたような…。どこかってどこだか忘れたけど。バカでごめんな。

時計を見ると17時20分。最寄りの郵便局へは遅くとも17時30分には着く。よし、行くだけ行ってみよう。駄目ならスーパーに寄って帰ればいいや。

ハァイ、到着ゥ!(最近キャブヘイさんのキャンプ動画にハマっているので、口調がキャブヘイさんだヨ)

あ、灯がついている。郵便局自体はクローズだけど、併設のATMブースは使えるみたい。OK、イージーイージー!(だからキャブヘイさんはいいんだって)

いそいそとドアを開けて中に入ると、ちょっとびっくりするぐらいの音量でアナウンスが流れててビクッとなった。

「キャッシュコーナーをご利用いただきまして……(中略)本日のお取り扱いは間もなく終了させていただきます」

えっと、まだ17時半よ? 大丈夫よね。通帳を差し込み、入金の手続きをば……あ、違う通帳を入れてしまった。いかんいかん。これじゃなくて。

「間もなく 終了させていただきます」

だから分かってるって。17時35分だよ。まだ25分あるじゃん。25分あったら私のフルメイクが終わるよ、余裕やろ。えーと、この通帳だわ。よしっと。で、お金入れて…オッケー、入金された。あとは通帳を取って…

「このキャッシュコーナーは営業を終了いたしました」

「こ の キャッ シュ コー ナー は 営 業 を 終 了 い た し ま し た」

えっ!? え、まだ18時じゃないけど!? てか、アナウンスの音声大きくなってない?? 怖い!!

急に「ブースに閉じ込められたらどうしよう」などという謎の焦りが生まれ、思わずドアに足を挟んで、物理的にオートロックがかからないようにするという妙な体勢を取った私。危機管理ー!!

(今思えば、別にスマホも持ってるし、中に連絡電話もあるのだからそんなに焦ることはなかった……大体人がいたらセンサーかなんかが反応するだろうしさ)

でも、ここは田舎町で夜になると誰も通らないところにある、ミニ郵便局。いきなり灯が消えてしまったりしたら、真っ暗。結構ホラー展開じゃね?

なので、いそいそと通帳をバッグに押し込んでブースの外に脱出!ふう、ギリギリセー、フ……?

…まだ17時50分なんですけどォ!?

は!?……ちょっとさあ、アナウンス早すぎんじゃない!?

大体、私が入金終わったらすぐに「終了しました」ってたたみかけてきて、

これぇ、「中の人」がいるんじゃないんですかぁ~~!?ねえ!その扉の向こうにまだ残ってんだろ局員オイ!!

すっごい疑惑…

「オッ、毛玉セーターにすっぴんの頭の悪い主婦が入ってきたな。ちまちまと、長いこと手続きされたらかなんから、追い出したろ」って思ってないですかぁ!?と思わず勘ぐるほどの圧のあるアナウンスやったわよ。

いや、ATMを局員がまさか私情でどうのこうのするわけないし、これは私の完全なる誇大妄想だけどね。そう聞こえたのよ。ごめんね郵便局。ゆるして郵便局。クリックポストは安くて好きだよ郵便局。でもあのアナウンスちょっと怖いよもっとマイルドに頼むよ郵便局。

てかさ。でもさ。うちら地域の庶民の味方でっせ、みたいな顔してどんどこサイレント改正しとるとこはどうやろ…2022年の今、もはや気軽に小銭も入れられませんですしおすし。1枚入れたら110円取られるて。

これあれですよね「あのォ、小銭とかァ、迷惑なんで入れないでくれますゥ?」ってことじゃないすか。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2021/uemgm1000002qopu-att/a1625098713127.pdf

まあ、その話はまた別のときにしましょ。

つか、やっぱり

中の人、いたんじゃないかな!?

ホラ、切符売り場とか、困ると駅員さんがニュッっと出てくるって言うじゃん…あれみたいに。いない? あっそ。

まあいいですけど。取りあえず、ATMは昼に使おう、と決意を新たにしたと。

ちなみにここからいろいろ検索ができるヨ

こんなに細かく手数料とか分けてあると、ほんと訳わかんないよね…世の中は現金をなくそうって流れなんかな。この間、コード決済のやり方を覚えたばっかりの原始人だから、ついていくのがやっとやわ。

ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?