見出し画像

生理について話したい 過多月経の話をします②

こんにちは。あるいはこんばんは。
これを読んでいるあなたは、月経について悩みがあるのでしょうか。

私はね。あります。

※ここから生理の具体的な話をするので不快に思う人は読まないでね。



私の悩み? 一言かな…。うん。

まあ量がえげつない


という物理オブ物理な悩みがね!!

知ってます?健康な人って、生理の経血の量って

一周期あたり 20ml~140ml なんだそうです。

ほう。いや、結構幅あるな。

だって、20mlったら大さじ1とちょっとですよ。でも140mlならドリンク剤ぐらいの量ありますもんね。

そう。生理は個人差が激しい。

個人差、激しいんです(大事なことなので2度言いました。脳みそに刷り込みましょう、リピートアフターミー、コジンサ・ハゲシイ。)

それを踏まえて。子宮筋腫というコブで子宮がぐぐ~~っと押し広げられ、子宮内膜がバリバリできまくって、ボロボロ剥がれ落ちるわたしの場合。

おそらく500mlとかいってます

いや、嘘です。ただの体感なんで、大げさに言いました。そんでもね、ほんまに200mlは普通に1日で出てるであろう感覚があるんですよ。牛乳瓶1本くらい?

昼用のナプキンはもはや用をなさず、夜用の40センチサイズナプキンが1時間持たない。(通常ですと、これは一晩8時間ほど寝るためにつくられているはずです)経血でびったびた、ずっしりと重みを増したナプキンを見るたびに「私、大丈夫??」となってます。よく生きてるな?

最近はもっぱら「過多月経用」と唯一銘打っている「エリス クリニクス」のお世話になっておりまして、ひんぱんに取り替えられる自宅以外はこれです。この製品は普通の5枚分!!というのがウリでして、経血の引き込みが早くて、まあびっくりするほど分厚くてでかいので、2時間は持つのです。

多分、吸収量的にはもっと時間は持つのでしょうけど、重さと不快感で交換したくなるので、2時間~2時間半ごとに交換しています。

お値段は10枚入りで安売りならば500円程度。高い! 昼用ですと50枚入りで500円もあるので、5倍ですね。

1周期に最低でも2パック、家にいる時用に普通の夜用を2パック、予備に1パック、軽くなって来た時用に夜用のもう少し短いものを買うので2000円以上は用品に飛びます。

それでも、生理を止めるためのホルモン剤の一月1万円よりは安いので、我慢しているんですけどね。でも高いよねぇ。

生理の貧困、という言葉が最近聞かれるようになりました。経済的な理由等で生理用品を購入できない女性や女の子がいるという事実です。

内閣府男女共同参画局が、「地域女性活躍推進交付金」というもので地方公共団体やNPOにお金を交付しているみたいですが、これって国策でどうにかできないものなんでしょうかね。もうしているのかな?

軽い人なら月に500円。病気以外の重い人なら1500円ぐらいでしょうか。これらを捻出できないつらい状況にある人が少なからずいるということですよね。生理用品を満足に使えないと、かぶれやかゆみが起こったり、においが気になったり、衛生的に過ごせない問題が起こります。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_24693.html

個人差が大きいため、例えば個人に支援をするとすれば、支援額を決定するのが悩ましいところですが、公共施設や学校などでトイレに生理用品が常にあるようにすればよいのかなと。

昔はね、保健の先生に申請してもらったりしていましたが、言い出しにくい子も多いと思うので。

ちなみに、OiTr(オイテル)というアプリが今あって、トイレの個室内にある画面で広告を見るとナプキンがもらえるものがあります。私もダウンロードしていますが、スマホを持たない学生さんや、持ってトイレに入らなかったときのことを考えると万能ではないため、やはり物品を設置型がいいのではないかなと思います。不規則な周期の人などは、外出先で困ることもあると思うので。

ちなみに私、これを書いている今、絶賛生理中でございます。
先ほどちょっとうたた寝をしていたら、夜用ナプキンが限界を迎え、その上に履いていたショーツと、念のためにと重ね履きしていた吸水ショーツがビタビタになっていて阿鼻叫喚の地獄絵図、お風呂で洗濯してきました。

お湯で洗うと取れにくくなるらしいので、真冬に冷水…つらかった…。

過多月経の悩みは続きます。
次はナプキン以外の生理用品について書きたいと思います。では。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?