見出し画像

1日だけ誰かになれるならギャルなあの人になってみたい。

どうも、おばさんです。

あのー、誰でしたっけ「どうも僕です」っていう人……。多分違うはずなのに私の中でFUJIWARAの原西さんがダブル親指で自分を指しながら微笑んでます。いや、原西さんは「俺やで」やんな? いやでも一兆個あるギャグの中では言わはるのかもせーへん。知らんけど。

あ、今、胃痛がするので、横になってます。スマホでも書けて便利だねnote!!

why胃痛? なんとなれば、昨日カップ焼きそばを食べたから。

うんうんあれですわ、あのお湯入れてふやかして、シンクへだーっと流してソース絡める、焼かへんけど焼きそば。誰が考えたん? 美味しいね? 君天才? ありがとうね! という素敵な食べ物ですわ。

昨日、どーーーしても食べたくなって、スーパーにわざわざ行って買ったの。そんで、美味しかったから「特盛」を一つ食べ切った。

デェ……デネ……口からはみ出そうになったし、何ならお腹壊した(食べすぎ)

……そして胃痛……イ・トゥですわ……←イマココ

そう、カップ焼きそばで食べすぎ腹痛起こし寝込む、アイアム胃弱ウーマン。正確には、1回の食事で固形物を食べられる量が少ない人間。いや正確に知ってどないすんの。

食べたいという欲望はあるのに、食べられない。はーしんどい。

多分ね~~これ、年々入らなくなってるんですけど、子宮筋腫がグワァ広げてる子宮が、お腹にのさばってるせいじゃないかと。だって、20代、30代の頃は普通に食べてましたし。

あ、そうかもな?常に胃が押し上げられているような感じ。たしか、妊娠してるときもなったと思うし。

ということは、自然にしていては筋腫はなくならない、大きくなる一方なので、私がまともに食べられる日が来るのはしばらく来ないということに。えー、やーだー!!

貧血になるわ、ゴハン食べられへんやら、いいことないな、筋腫。良性やっていうけど、君、結構悪いことしてるからな? なあ? 聞いてる?

そう、食べられないってつまらないんですよ。特にあれ、ビュッフェ。こないだちょっと子どもと1泊旅行行ったんですけど、そこの朝食ビュッフェも1皿でギブアップ。ああ、若い頃は何度も席を立ってオムレツを焼いてもらったり、焼き立てパンを食べ比べしたものですが。

もう、ちま~~~っこいフレンチトーストと、たこ焼き(大阪のホテルなので)1コ、ミニ串カツ(大阪のホテルなので。2回目)1本、サラダちょびっと、オレンジひときれ。 はい、しゅーりょー。えええええ。つまんないよぉ。

遊びに行ったテーマパークでも、その辺の露店で少し食べただけで、あとはコラボの真っ赤だの真っ青の飲み物ばかり飲んでました。(子供はど偏食なんで、私が食べなくても問題なき人です)

ああ、私、1日だけ誰かになっていいよ!って言われたら、ギャル曽根さんになりたいです。ギャル曽根さんは、お寿司を100貫とか食べられるとテレビで見て、とってもうらやましい。どんなに頑張っても10貫しか食べられない私の10倍です。どんな気持ちなんでしょう。喉まで食べ物が30分で上がってきたりしないんだろうな。人は自分にはないものにあこがれるといいますが、私のあこがれの人はギャル曽根さんなのです。

たくさん食べつつも、口の周りをけして汚さず、何なら的確な食リポまでかましつつ食べるギャル曽根さん。苦しい顔を滅多に見せないのも好きです。プロやなあ。

ああ、私も、大きな器がないからと、巨大なすり鉢に盛られたラーメン食べてみたい。今日も憧れつつ大食いチャレンジをテレビで見ています。大食い企画自体、前時代的という批判も聞きますが(食べ物をああいったショーに使うのはもったいない、うんぬん、たしかにSDGsなんかのアレで考えると無駄かもしれないな)それも理解できますが、人間には「たくさん食べる人を見たい」という欲求があるような気がするのです。

大食いは芸として江戸時代の落語家さんの「余芸」として確立していたといいますし、現代でもわんこそば、外国でもホットドッグやピザ、地方の名物の大食い大会がありますよね。

あれらを見てワァっと盛り上がる。食べることは誰でもすることですが、よりたくさん食べられる人を見て気分が高揚するのは、足が速い人を見たときの気持ちに似ているでしょうか。よりすぐれた身体能力(だって、常人では考えられませんものね、お米を何キロも食べるなんて)に人間は憧れるものですから。

食べることは生きること。年を取っても、口からものを食べられるうちは人間は元気でいられるのだそうです。

年々食べられる量が減っていっている私はエネルギーがどんどん減っているのかもしれない。だから、強烈な光を放つ大食いの人に吸い寄せられるんでしょう。

ああ、ギャル曽根さんになってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?