見出し画像

【美姿勢のためには背骨を知る】

背骨ってどこにあるかわかりますか?
私は前はなんとなく
背中のあたりなイメージでした。

知ってるようで
なんとなく。

わかってるようで
理解はできてない。

背骨はね、
首の骨(頸椎)・胸の骨(胸椎)・腰の骨(腰椎)
そこにプラスして骨盤の一部の仙骨という逆三角形の骨としっぽの骨(尾骨)が繋がって
長い背骨を作り出しています。

だから
首の1番上から
しっぽの骨まで。


耳の穴と耳の穴に指を入れてみて。
そこを繋いだ真ん中に
首の骨、頸椎の1番上があります。



思ったより上のほうじゃないですか??

しっぽの骨(尾骨)はおしりの割れ目の1番上。

想像してた背骨と比べてどうですか?
長い!って思う人いると思う。

知ってたよって言う人も
この長さをイメージして
背筋を伸ばしてみて。
上に伸びるのではなく
おしりの骨、坐骨を踏みしめたら
伸び上がっていく
この背骨を感じてみる。

すると
耳の穴が引き上げられて
アゴは引かれていきます。

毎日筋トレできなくても
ちょっと思い出したときに
この背骨の長さを作ってあげることで
その姿勢を保とうとする力が働きます。

そんなちょこっとの意識で
身体が変わっていけるなら
やって損はないと思いませんか?

#コツコツゆる習慣 
#美姿勢 
#美姿勢習慣

あなたのココロとカラダが健やかでいられるように カラダサポーターをサポートしていただけると嬉しいです。 私もgive&give&give...あなたをサポートします。