見出し画像

Windows10(WindowsMediaPlayer12) で"Windows Search"サービスが無効になっているとメディアストリーミング使えないのね

テレビから、PCに保存されているMP4ファイルを再生しようと
思っても一覧にPCが見えなかったので繰り広げた数々の脳内QA

Q:メディアサーバーが立ち上がってないのでは?

A:そもそもWMP12がインストールされてなかった

Q:WindowsMediaPlayer12がダウンロードできない

A:コンポーネントとしてtelnetとかIISとかと同じように”入っている”のでチェックしてインストール(前のPCはWin7からアップグレードしてたのでインストールされていた)

Q:メディアストリーミングが有効化できないんだけど

A:WMP12側で有効化しても気まぐれでサービス立ち上がってないだけでは?サービス一覧から立ち上げてみよう

Q:サービス一覧から立ち上げても立ち上がらないよ?

A:Windows Searchが無効化されていると立ち上がらないようです。サービス一覧で有効化したら立ち上がりました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?