見出し画像

今日のSDGs授業日記276・番外編【宮城県生涯学習講座で講師業務】

宮城県教育界の「歩く未来の教室」こと、三浦学先生に誘われるまま、宮城県生涯学習課主催の「生涯学習支援者養成講座」にて講師業務を行って参りました。

今日の自分は、SDGs for School認定エデュケーターでした。

この資格と共についてくる、朝日新聞の「SDGs新聞」なるものを用いて、付箋を使ったワークショップを12名の仙台市民の皆さんに実施してきました。

参加者の年齢層は、下は30代くらいから上は70代くらい。SDGsの認知度は50%くらい。どこをターゲットとしたワークショップを設計するか、かなり悩ましかったです〜。そう思うと、いや、井澤さん、神😅

講座自体は、午前新聞付箋ワーク(西村)、午後カードゲームワーク(三浦先生)という流れで行われました。参加者の皆さんは、新聞やカードや自分と向き合いながら、持続可能な社会について考えていらっしゃいました。

地球が持続不可能ポイントに到達してしまう前に、一人でも多くの人にSDGsが浸透するといいな、と思わずにはいられません。

終了後に、参加者の中に初任校時代の教え子がいたことが判明。二十数年ぶりの再会を果たし、幸せな気分で今日を終えました☺️

#SDGs #SDGsforSchool

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?