今日のSDGs授業日記688【SDGs研修会@こども国連】

仕事納めの今日。こども国連の井澤さんに、うちの部活の子たちにThe Action! SDGsを用いたSDGsのオンライン研修会を行っていただきました。

井澤さんと本校をzoom一台で繋ぎ、生徒たちは教室のスクリーンに映る井澤さんの指示に従い、自分の端末でThe Action!を操作しながらゲームに取り組みました。

群馬県ではおそらく初めての試み。これをうちの学校だけで終わらせたくなかったので、指導主事にオンラインで参観していただき、地元新聞社にも取材に来ていただきました。

もちろん生徒たちにとっても初めての体験。普段は学年ごとグループごとに活動している子たちが、学年の垣根を超えてカードの交渉をしている姿が見られたのが、非常に印象的でした。

喉の調子が悪い中、3時間もの研修会をしてくださった井澤さんに、心から心から心から感謝します。

僕の野望はまだ始まったばかり。2023年に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?