見出し画像

今日のSDGs授業日記722【クラス開きに添えて】

中学一年生より「今日の授業は良かった」とお褒めの言葉をいただいた、ニシムラです(笑)

本日は2030SDGs+LEGO®︎SERIOUS PLAY®︎を実施してみました。目的はあくまでも、クラス開き。

2030で誰ひとり取り残さない世界を体感してもらったのち、LEGO®︎を用いて「誰ひとり取り残さないクラス」「自由」「自由を邪魔するもの」という三つの作品を作ってもらいました。

「誰ひとり取り残さないクラス」をLEGOブロックで作るって、正直難しいと思っていたのですが、いやはやうちの中学一年生、すごかったです。みんな自分なりの「誰ひとり取り残さないクラス」を見事に表現してくれました。

昨日のFBで、山本先生が「自由と自由の相互承認」の話を投稿されていたので、それにあやかり、「自由」と「自由を邪魔するもの」という作品も作ってもらいました。いじめのないクラスにしてほしい、という願いを込めてのことでした。

「みんなの自由を邪魔するものはなんだろう」との問いに「それは人だと思います」と答えてくれた中学一年生。僕が思っている以上にうちの中学一年生は大人でした。

「みんなが自由

 みんなの自由を邪魔しない

 結果として、誰ひとり取り残さないクラス」

というスライドで締めました。

とにかく不登校の多い中学時代。誰一人取り残すことなく、みんなで登校できたらいいなぁと願うばかりです。

#誰ひとり取り残さない
#LEGO
#自由の相互承認
#中学一年生って大人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?