今日の授業日記267【ICTの力を借りて、不在を乗り切る】
授業日記266にて、高校二年生の英語の授業にて英語でディベートをする、という投稿をしました。
前回までの授業で、肯定派否定派に分かれてブレーンストーミングを行いました。次の段階は、日本語でのディベートです。
これまたいきなりディベートをやれと言われても戸惑うと思ったので、まずは担当教員二人でサンプルを示すことにしました。
ところが自分、その授業の日にいないのです。
どうしたもんかと思案投首した結果
「そうだICT、使おう」でした。
僕がスクリプトを作り、事前にiPadで撮影し、iアプリで編集したものを(←今ココ)、ペアの先生のiPadにAirDropで飛ばして、当日流してもらうことにしました。
これぞまさに、ICTで課題解決😊
知るほどに、ICTをツールとして使うことができますね😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?