見出し画像

理科発表会に参加して

うちの生徒たちが、理科の発表会に参加しました。

発表の内容はここで触れるべきモノではないので割愛します。それでもここで敢えてこれを投稿したのは、講師の先生の言葉に感銘を受けたからです。ここにその言葉の一部を投稿します。

◇もっと社会と繋がろう

「こういう学校の外で開かれるイベントに参加するのは、外とのつながりができるのでとても良いこと。もっももっと外に出よう。人生の糧となる良い経験が得られるよ。」

もっともっと外に出よう、という言葉は僕にとっては「先生たち、生徒たちをもっともっと外に出してあげてね」と聞こえました。御意!

◇探究とは物事の本質を自分との関わりで見極めること

「勉強って受験のためにしている訳ではない。探究で、物事の本質を自分との関わりで見極める力を養うことで、受験さえも探究できる。そんな勉強をしてほしい。探究したことに対し、自分はどう関わるかを考えてほしい」

ホントその通り。探究を通して、自分は何者なのか、何がしたいのか、これから世界とどのように関わっていくのか、考えるきっかけにしてほしいと思いました。

いやいや、いい一日でした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?