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誰のために先生をしているか

教師は、誰のために働いているのだろうか。

多くの教師は、子どもたちの成長のために働いていると答えるだろう。しかし、その裏には、自分自身の満足感や達成感を得るために働いているということもあるのではないか。

例えば、生徒の成績を上げることに熱心な教師は、自分の指導力や能力を証明したいという気持ちがあるのかもしれない。また、生徒に自分の考えを押し付ける教師は、自分の価値観を肯定したいという気持ちがあるのかもしれない。

もちろん、教師が自分の満足感や達成感を得ることは、決して悪いことではない。しかし、それが子どもたちの成長を犠牲にするようなことであれば、問題である。

例えば、生徒の興味や関心を無視して、自分の好きな教科や内容を押し付ける教師は、子どもたちの学びを妨げていることになる。また、生徒の意見を否定したり、批判したりする教師は、子どもたちの自尊心を傷つけていることになる。

教師が自分のために先生をしていることに自覚的になるべきなのは、そのためである。自分のために先生をしていることを自覚することで、子どもたちの成長を第一に考えた指導ができるようになる。

具体的には、以下の点に注意するとよいだろう。

*生徒の興味や関心を第一に考える
*生徒の意見を尊重する
*生徒の成長を客観的に評価する

教師は、子どもたちの成長を支える重要な存在である。自分のために先生をしていることに自覚的になり、子どもたちの成長のために働ける教師が増えてほしい。


以上、Google Bard先生による「誰のために先生するの」講義でした✨

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