見出し画像

今月の学び<2020.5>

いつまで続けるかはわかりませんが、しばらくこのシリーズをやっていきたいと思います。

ただ、なんとなく過ごしているだけの日々だと、
見過ごしてしまうこともあったり。

ちょっと改善すれば格段に良くなる。

そんなことってたくさんあると思います。

自分は失敗をネガティブに考えてしまいがちなのですが、「学び」にすることで少しでもポジティブに考えられたらいいなぁ、と思います。

1.目的をもって始めることの大切さ

『7つの習慣』にも書かれていたことです。何かをする時に、なぜそれをやるのか、それを通してどうなりたいのか、ということに意識をして物事に取り組むと進むべき道のりが見えてくるということですね。

まだ自分はこれを体現できていないのですが、主に塾講の中でこの大切さを痛感して、大事にして行かなきゃだなぁと思いました。

2.やっぱり体が大事。

自分はもともと体が弱い方で、よく風邪とかをひいてしまうのですが、今回もやってしまいました(2回)。

環境の変化。天候の変化。

そういったものに影響されて体調を崩してしまいがちです。もともとの免疫というのもだいぶ大きいのですが、風邪をひかないように運動しなきゃなぁと思いました。

3.人と話してみることは大事。

自分の世界に閉じこもってると、たまに変な方向に行ってしまったりすることがあるかもしれません。他の人との関わりを続けることで、変な方向に行きそうになっても軌道修正ができます。それ以上に、自分とは違う価値観に触れることで新しいものを得ることができます。何気ない話から、深い話まで、大事なことだと思います。自分がそういうのが苦手だとな方なので、余計そう思います。

今月はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?