5/27 人の親切を拒まない

 昔から「変に遠慮する人だね」と言われてきた。今は振り返ると、人の親切を受け取ってしまったら相手に悪いと思っていたんだなと思う。でも、最近は人の親切を受け取らないことこそ、相手に悪いと思うようになった。親切は受け取るようにした。最大限の喜びを添えて。

 いよいよ来週から学校に子供たちが来る。不安はたくさんあるが、楽しみも多い。「1年生は学びの原点!」と陰山英男さんが言っていた。その通りだと思う。勉強って楽しいと3月に子供たちが言うことを目指して、毎日を過ごしたい。

 ここのところパソコンを触ることが多くなっていた。スマホで文字を打っていると、削除したいときにdeleteキーを探してしまう。あれ便利だよなと思う。

画像1

 オレガノとミントをベランダハーブの仲間に加えた。ハーブは生活を豊かにしてくれる。忙しくなっても、心の豊かさを忘れずな過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?