見出し画像

料理の哲学・料理の化学・料理の芸術

日本一の愛妻家!世界一の恐妻家!料理研究家スマイリーです。
福岡の地で三つの料理教室を主宰しています。

『スマイリークッキングスクール』は通常の料理教室で
『スマイリーキッズクッキングスクール』はお子様限定
そして男性限定、女人禁制の『男だけの料理教室』です。

以上の教室の初めての講義で行う内容は料理の哲学・料理の科学
料理の芸術です。
哲学・科学・芸術となると絡みにくいと嘆く生徒さんもいらっしゃいます。

しかし1分で料理の哲学・料理の科学・料理の芸術をご説明できます。

料理の哲学とは美味しい料理を食べたい!大切なあの人に美味しい料理を
食べさせたいこれこそ”哲学”ではないでしょうか!揺らぐことがありませんから

料理の科学とは料理が決まれば食材が決まります!その食材にどれだけの
熱量を加えれば美味しくなるのか!まさに料理の科学ではないでしょうか!

料理の芸術とはこの世には六つの芸術が存在します。
『建築・彫刻・絵画・音楽・詩』そして六つ目の芸術が料理なのです。
儚くも消えゆく芸術ですが、人の記憶には永遠に残ります。

しかし料理の芸術とは料理を作り第三者が『おおっ芸術だ!』ではありません。
あくまでも料理を作った本人のディープでコアな精神が料理の芸術を作るのです。

具体的にご説明するならば10歳の女の子が真剣に作った料理はまさに
料理の芸術と言えます。
どんな有名なシェフであっても加減に作った料理は『はただの食べ物』と
いうことになります。

しかも料理の芸術は人生であと何回作ることが出来るか計算できます。
貴方の一日の食事する回数に平均寿命の日数をかけると食事回数が解り
貴方は何回料理の芸術を作りますか?

よろしければサポートお願いします!料理研究家スマイリー