見出し画像

仕事の転機に食べた一生忘れられないランチ

10年前の今頃、私はある転機を迎えました。

子どもが5歳になろうとしていた頃、ちょっとしたことで、私の【モード】が一気に変わったのです。

当時私は、派遣社員で、しがない事務員として働いていました。
その会社で、あるとき、

「サーバー上のフォルダの「引越」をするから、ファイルを整理して、移動しておいて」

との指示が来たんです。

たったそれだけ!!!😲😲😲


たったそれだけなんですけどね。
上からの指示の元じゃないと動いてはいけない働き方に、ずっともどかしさを感じていたものの、「子どもが小さいから、仕方ない」と、どこか諦めていたんです。

でも、

"自分で考えて行動していい"

と思えたその指示で、なんだか急にスイッチが入ったのですよ。

妊娠、出産、育休、リーマンショックによる育休切りを経て、この私が(笑)、おとなーーーーーしく、いそいそと働いていたところに、あのバリバリと働いていた、外資証券時代の感覚がよみがえってきたのです!!✨✨✨✨✨✨

あ~!!これこれ!
そう言えば、私こういう感じで働いていた!!
(全然あの頃には及ばないんだけどね)

そして、

私はここにいてはいけない

そう思ったんですよね。

そして、その1年後、転職を果たしたのでした。


ちょうどその頃、その外資証券時代に一緒に働いていた人達に誘われて行った時のランチがこちら。


当時はほんっとにお金なくて、厳しい生活していたのだけど、たまたま帰省から帰ってきたばかりで、洗濯が追い付いていなくて。
で、着る服があんまりなく、普段は着ないオシャレ着を着て行ったんですよね。

そして、「あの思い出した感覚」+「かつての同僚たちの空気感」で、私は、またあの頃の自分のモードを思い出したのでした。

だから、あの時のランチは、一生忘れないんです。
誘ってくれた同僚たちに、感謝✨✨

あの時、動いて人生を変えてくれた自分にも、感謝💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?