見出し画像

頭の中だけで考えるのは、暗算が得意な人以外はしないでください

今日は、iPadを使ったサロンの管理術の座談会をしたんですがね。
途中、手帳の話になり・・・。

やっぱりみなさん、「頭の中であれこれ考える」んです。

それってどういうことか分かります?


 1249
+8975
____


これ、頭の中でできます?


もちろん、できると思います。
一桁ごとの足し算自体はね。


だけど、めちゃめちゃ大変じゃないですか?
すごく得意な人以外は。


私、ワーキングメモリー(一時的に記録する脳の領域?機能?)がやたら小さい?弱い?んです。


だから、4ケタだなんて、
「・・・えっとーーー、さっき出た1の位の数字ってなんだっけ???」


となるんです

3秒くらい前のことなのに(笑)


「今日、何をやるのか、何が優先順位高いのか、●●の予定のためにやることは?」

を、頭の中だけでやるのは、さっきの暗算と同じ!!


見えない空間に向かって、

「あれをやって、こっちはこれを先に準備して、そのためにはこれをやってから・・・」

なんて、すんごーーーーーく、頭疲れません???



なので、#空中戦 ではなく、手帳なりノートなりiPadなりに、書き出してくださいね。


声に出した方がよければ声に出してもいいし。


「一人で抱えてはいけない」

とよく言われるけど、

「頭の中だけで考えてはいけない」

ですね。


今進めている、iPadを使った、サロンや音楽教室の管理サポートでは、デジタルとアナログのいいとこどりのやり方をお伝えします。

手帳術をお伝えするというのではないけど、
iPadを活用するところは同じなので、
受けた方は、iPadでの管理術が身につきますね。


今後モニターを募集しますが、
これは受けておくと、かなりお得なんではないかな?



思考の図式化エキスパート
ととのえリスト 河本恵里子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?