見出し画像

【音楽】カバーきっかけに原曲を思い出す【どちらもイイ】

 歳のせいか【思い出す】と言えばもう子供の頃だったりして(笑)。ピッチピチ(笑)の大人時代より、意味もわからず親や兄弟の好むちょっと背伸びした音楽が印象に残ってます。

 そんな懐かしい音楽。近年ではよく【カバーアルバム】なんて出されるアーティストが。そこで、好きなアーティストだったり、好みの声の歌手の方だったら惹きつけられます。

 【佐藤竹善】さん。カバーアルバムを長年出されています。原曲に近いものもあれば、大胆アレンジもあったり

 【サヨナラ/GAO】は、本当に素敵。改めてオリジナル聴きたくなりましたもーん。

 で。最近発売されたカバーアルバムには、まさに【子供の頃に触れたあのドラマの曲】がありました。ドラマは大人な内容で難しかったですが、でもわからないながらも面白かった。

 松田優作さん主演の【探偵物語】。そのエンディング曲ですね。ドラマも曲もヒットしたんじゃないでしょうか???

 そして藤竜也さん、草刈正雄さんの【プロハンター】。これ、ドラマの題名知らなくて調べました(笑)。でもお二人は覚えてました。

 いや〜藤竜也さん渋いですが、若い頃の草刈正雄さんはマジで男前!※今ももちろん、素敵な歳の重ね方でカッコイイですが、子供心に【なんてカッコイイ人!】と思ったものですよ…

 SHOGUNの曲もクリエイションの曲も、どちらもそれぞれのドラマに合った【おしゃれ】【スタイリッシュ】な感じだなぁと、今聴いても洗練されてる気がします。

 少し系統は違いますが【UNCHAIN】のカバーも素敵です。

 ボーカル谷川さんの歌唱力ってすごいと思うんですよ…男性曲も女性曲も。

 多分聴いた人見た人多いと思うのが【丸の内サディスティック/椎名林檎】だと思うんです。

 ちょっとアレンジ気味なんですが、原曲の良さを損なわない感じです。あと、【狩りから稲作へ/レキシ】このチョイスのセンス!

 オリジナルも好きですが、素晴らしいカバーも必聴かと。

 女性アーティストも男性曲歌われてることありますよねぇ。杏里さん、JUJUさん、吉岡聖恵さん。やはり好きな【声】の方が歌われると引き込まれます。

 原曲聴いてみたい、そんな感じで今その手段をアレコレ講じてます(笑)。その方法がそこそこある今の時代、ありがたい。

 

 

 

よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。