見出し画像

【海外ドラマの難しい問題①】

 好きな海外ドラマ。シーズン更新のニュースを見ると嬉しくなる。その反面、だいたい1シーズン1年。キャストもシーズンを重ねるとともに年も重ねる。スタート時のキャラ設定と合わなくなったり、ジャンルによっては年齢がネックになっていそうなことも。最後までキャラを貫いたキャスト、キャラ変した人、降板した人などなど・・・。

※ここからは内容にネタバレが含まれます。ガッツリではありませんが、話の流れ上シレっとしちゃってる可能性があります。ネタバレ嫌だという場合はご注意ください。

  1. CSIシリーズ

  2. NCISシリーズ

  3. LAW&ORDER SVU

  4. クリミナル・マインド 

1.CSIシリーズ

 オリジナルは【科学捜査班】。舞台はラスベガスです。私が初めて見たのはテレビでした。週末だったかな?昼間にやってたような・・・。たまたまテレビをつけたらやっていた、的な始まりです。それがまた凄いエピソードの回でした。ニックが誘拐されて、更には2話にわたって繰り広げられました。
 当然前編で気になるから後編を見る・・・と、引き込まれていきました。これがきっかけでした。

 珍しいことに主役と言えるキャストが交代していったこと。グリッソムが降板したときは驚きました。※後にカムバックしてます。

 あと、降板の仕方が残念な場合。それは【殉職】してしまうことです。初期メンバーで人気も高かったウォリック。降板したとしても復帰できる道を残して欲しかったなぁと。もしくは、復帰しないにしても、会話の中で【今アイツは他のCSIで元気にやってる】とか・・・。

 フィナーレやフィナーレ近くで去った人。オリジナルメンバーのキャサリンとニック。キャサリンは【お色気担当】(言い方・・・)でしたが、一時期ウォリックと・・・?という場面とか、ちょっと強引では?と思ってしまいました・・・。(どうにもならなかったけど)

 ベテラン女優さんですから美しいんですが、演出的にもう少しその時(=その年齢時の美しさ)に合ったキャサリンにして欲しかった。CSIを去る理由が、FBIへ・・・(まだ働くの!?と思ったりした・・・)
 ニックは、シーズン序盤では若々しくて可愛らしかったけど、終盤は渋さが増しました。キャラとしては、純粋で遊人とかではなかったので、そのキャラを違和感なく貫けたと思います。

 そしてもう1つは【マイアミ】。こちらもオリジナルメンバーが割と長く最後まで演じてました。途中離脱したりもありましたが、異例の復帰。例えばウルフ。凄いことをやらかして去りますが、別の職業で出演はし続けます。そして見事に返り咲き。・・・案外優しいCSI(笑)。

 ある程度のシーズンで降板することを示唆していた(らしい)スピードルは、これまた殉職。今後はないよってことでしょうか。しかし異例の【再登場】。しかしこれはデルコの見た【幻覚】。【実は生きていた】とか、【実は双子で・・・】とかではありませんでした。

 最後まで登場したカリー。なぜか(失礼)モテモテ過ぎました・・・。初期の頃、おさげをしていた時があって、ちょっとどうなんでしょう?と思った・・・。後半少しロマンス的な話は減りました。何か事情があったのか、途中加入のナタリアが、若手って感じではないにも関わらず体を張った活躍をしていきました。

 で。主役のホレイショですが、こちらはフィナーレまで完走。終盤の方でも派手な演出(高級車爆破とか・・・)はあれど、ホレイショのアクションは控えめになっていきました。それでも、【あなたは美しい】なんて女性に言えちゃうという、初期設定を貫かれました。彼女や奥さん?、元奥さんかな。みなさんめちゃめちゃ若くてお美しい方ばかりでした(笑)。

 もう1つ。【NY】。こちらも主人公マックは完走。でも、それほど年齢のことは感じなかったかな?若々しく見えたのか。登場人物はみなさん美男美女(と思う)。モッサリ風を演じてるアダムですが、ベースは男前だと思います。そしてすごくいい人です(笑)。

 最後まで残ると思っていたステラの降板は意外でした。才色兼備のステラ降板か・・・と残念でした。でも後にやってきたジョーも素敵なキャラで良かったんですが。

 3シリーズで共通の【刑事】との連携。ラスベガスでは長くブラス警部がパイプ役。ファイナルシーズン前にベガス署を去りますが、転職して更に再登場します。長く登場しても違和感なく、渋みが増していきました。初期はCSIと衝突することも多かったけど、だんだんと良き理解者となっていったのも、長い作品ならでは。グリッソムとも、ラングストンとも、ラッセルともいい関係でした。

 マイアミは関わる刑事は定着していなかった(あまりチームと密ではなかった)けど、トリップが定着していきました。こちらも、いぶし銀と言いますか、ホレイショとのバランスもよかった。

 NYはフラック。若い。シーズンを重ねても良い【大人】になっていった感じなので、初登場の時が若かったのか?ダニーとも悪友親友のような関係性。彼女がこれまた美人ですが、お別れの仕方が本当に切ない・・・。

 CSIだけでこんなに・・・。他の作品はこの次に。あ、【サイバー】も一応全て見ました。イマイチキャラに魅力を感じられなかったことと、【CSIカテにわざわざ入れなくてよかったのでは?】と思えてなりませんでした。


 

よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。