見出し画像

【海外ドラマ&映画】年末年始のハードディスク空き容量不足問題【取捨選択】

 年末年始ならではの放送や、一挙放送。懐かしい作品や気になっていた作品。

 ここへきて怒涛の放送ラッシュですよ。嬉しい悲鳴ってこれですかね?ホンマに。

 (合法的に)録画をしていて、(合法的に)Blu-rayディスクへと移しています。
 で、これってどなた様のテレビやハードディスク等々でもそうなのかの?

 うちの機種でお話しますと、地上波のテレビだと、9回Blu-rayディスク等に移せます。
 CS放送の場合は1回きり。移すと同時にハードディスクの分は消えます(移動したと言うべきかな?)。

 で、更に。その【取り込み方式】っていうのか何かわかりませんが、地上波にせよCS放送にせよ、録画してしばらくは【そのまま】的な方式なんです。

 うまく説明ができませんが、【そのまま】方式の状態でBlu-rayディスクに移そうと思った場合、その大きさ?のまま移すことになるようです。

 なので、ディスクの容量も大きく使用されることになりますし、書き込み速度も【等倍】となり、
 例えば2時間の番組としたら、2時間かけて移されます。

 それではちょっと経済的ではないので、しばらく経過するのを待ちます。

 これのルールもよくわからないんですけど、当日もあれば数日かかることもあります。

 で、どうなるかと言うと【そのまま】だったのが【コンパクトになりました】的な感じになります。

 Blu-rayディスクも、何分の一かの容量消費ですみますし、書き込み時間も短縮となります。

 で。何が問題?

 先程も書きましたが【ルールがよくわからない】んですよ。

 なので、今めちゃめちゃ【そのまま】の状態の作品が、渋滞してるんです(笑)。


早いところ【コンパクト】に変わってもらわないと、ハードディスク自体の残り容量が数時間程度。

 ドキドキしながら確認を頻繁にしたり、移したり、泣く泣く削除したりの繰り返しです。

 地上波も特別番組になりつつあるので、番組表とにらめっこ。なかなか悩ましい感じです。

 最近【スカパー】利用ですが。結構【ミッションインポッシブル】シリーズ、【ダイ・ハード】シリーズ、【ランボー】シリーズ等など、

 見たことあるけど思わず見ちゃうってのも結構ありまして…さすがに録画まではしませんが(笑)、手を止めてしまいます。

 年末年始、今回は直近の散財が響いてますので…予定は今のところありません。
 一発逆転(笑)でお出かけできるのであれば、尚更ハードディスクには余裕を持たせておかねば…。

 

よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。