見出し画像

【音楽のこと】私の歌王子【王子?合ってる?】

  前回は【歌姫】について書きましたので男性版・・・【歌姫】の反対ってなんでしょう???あ、好きなバンドとかとは分けて考えます。あくまでも【歌声】【思い出】です。

  • SIING LIKE TALKING 佐藤竹善さん

  • Skoop On Somebody Takeさん

  •  米米CLUB カールスモーキー石井さん

  • 及川光博さん

  • 平井堅さん

  • ・・・etc

 自分の思い入れのある年齢順にしたかったのですが、女性歌手とは違って男性歌手は少し大きくなってからです。ちょっと似たような時期だったりするのではっきりしません。

 【佐藤竹善さん】。アイドル、バンドとかでなく【すごく綺麗な歌声】と思いました。大人の女性に人気の・・・というイメージがあったのですが、CMソングかな?聴いたときにめちゃめちゃカッコイイと思いました。カバー曲もいいですがやはりオリジナル。壮大な、というキーワードが思い浮かびます。特に好きなのは悩みますが【spirit of love】。
※【LaLaLa】【SEASONS OF CHANGE】と悩みます。

 【Take】さん。佐藤竹善さんと親交があるようで、Skoopの曲【Amanogawa】、どちらバージョンも好きです。とにかく、歌に出てくる女性の描写が好きです。私は勝手に脳内で【こういう女性】と想像しながら曲を聴いていました。Takeさんのすごくセクシーな歌声で女性を思う気持ち、描写が美しいんです。【華奢な横顔】とか【細い指】とか。あぁ、そういう女性になりたいわぁと思ったものです(笑)。特に好きなのはこちらも難しい!【Long for You】。こんな風に想われたいわ~なんて気持ち悪い妄想してたのはナイショ。

 【カールスモーキー石井】さん。こちらは兄が大ファンで、CD借りて聴いていました。おしゃべりするとコミカルな感じなのに、歌となったらすごい表現力。まだまだお子ちゃま時代に聴きましたので歌詞の意味はあまりよくわかってなかったけど、歌声の迫力は感じました。特に好きな曲は【TIME STOP】です。

 【及川光博】さん、ミッチー!王子キャラですが声の迫力はすごいと思いました。切れ長涼しげな目元と、キラッキラのキャラ。その当時好きな男性のタイプはどちらかといえば目力アリアリの少年のような顔の人(※若く見える感じ】。でもなぜかミッチーには惹かれました。声のチカラが大きいのかな?今では俳優業の方が多い感じですが、迫力のある歌声をまた聴きたい。特に好きな曲、悩みますが・・・【ペンフレンド】※【死んでもいい】の、序盤と後半の歌い方(声)の違いもめちゃめちゃカッコイイ。

 【平井堅】さん。堅ちゃん。少し前までファンクラブに長年入っていました・・・(事情があって退会しちゃいましたけど)。何度かライブに足を運びました。元々友達がデビュー当時から大ファンで勧めてくれていたんですが、あまりその当時は響かず。でもブレイクのきっかけ【楽園】は衝撃的でした。お友達の見る目はすごいなとまずそっちに感心した思い出があります。
 ライブでも歌声に落差?違和感?がないなとすごく思いました。録音技術とかではなく、本当に上手い人なんだなって。特に好きな曲・・・【センチメンタル】。

 【・・・etc】。バンドでありますがもちろん【細美武士】さんめちゃめちゃすごいと思います。思い出もいっぱい。
 もっと遡ってみて【INGRY'S】の【前島正義】さんの声もめちゃめちゃ好きでした。ちょっとお姉さんお兄さん世代の【5時SATマガジン】(※この地域の人なら知っている!?)が大好きでした。そこに出てきてたバンドとか。その番組の、今で言う【フェス】ですか?それで知ってファンになったりとか。多分、【KUSUKUSU】もそうだったと思います。(※Vo次郎さんめちゃめちゃ好き)
 男性ボーカリストは、ほんの少し【恋するような】(笑)気持ち込みで見ていたので、思い出と重なる部分は女性ボーカリストと違うかな?

 まだまだ好きなアーティスト、思い出と重なる曲、歌詞、たくさんあります。もう芋づる式に出てきそうなのでこのへんで・・・。

 


この記事が参加している募集

思い出の曲

よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。