見出し画像

伝えたい!うつ病は甘えでかかる病気じゃないよ

うつ病の診断を受けてから15年。良くなったり、悪くなったりのくりかえし。

2019年8月にうつが再発、今は仕事を辞めて、治療に専念中。

うつは甘えだ、根性が足りない、そんな風に言われがち。

違うよ。うつ病は、甘えでかかる病気じゃないよ。

気合いも根性もある。だから、人に甘える前に、まず自分がやれる限界まで頑張ろうとする。

責任感が強くて、自分に厳しい。手を抜いたり、怠けたりできない、そんな頑張り屋さんが、うつ病になりやすい。

食欲が落ちても、夜眠れなくても、脳と体が動く限り動いてしまう。
体力も気力も空っぽになるまで。

そして、”希死念慮”という恐ろしい呪いに苦しむ。

こうなるともう、薬を飲んで、寝ることしかできない。冗談でも、ネタでもなく、布団から起き上がることができない。歯磨きすらできないのだ。

『そうなる前になんとかできなかったの?』

・・・できなかったね。動けるからまだ大丈夫、まだ頑張れるって思っちゃうんだよ。

現在でも、うつ病の原因はハッキリ解明されていないから、みんな、探りさぐり、良くなる方法を探してる。

治し方がよくわからないって、すごく不安…

人それぞれ、環境も状況も違うから、ひとりひとり原因も違う。私の生活環境も、状況も変わったし、なにより歳をとった。

うつ病になると、あちこちの機能が低下する。それはもう、完全には取り戻せない。うつ病になる前の自分には戻れない。私は、戻りたいとも思わない。

ここから、また始める。

好きな人、好きなこと、好きな場所、いっぱいの好きをチャージする。

それはきっと回復に繋がる。

今は混乱してる頭の中を整理して、笑顔を取り戻したい。

家族のサポートと愛情への、ありがとうの気持ちと、うつ病を回復させるためにしていること、やった方がいいと思うけどできないこと、やってみたら楽しかったことなどを、このnoteに残していきたいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

smilemoon

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?