見出し画像

奈津子さんが言う・・・心と体の準備って何?妊娠初期編

ブログの中で

心と体の準備をするってよく書いてますが

具体的にはどういう事?

①まずは妊娠初期の心と体の準備とは

妊娠初期(0w~15w6d)

赤ちゃんの袋がみえ妊娠が判明してから

胎盤が完成するまでの時期


いわゆる安静期

妊婦運動も胎盤が完成する頃の12w以降を進めてます

(私の団体ではホルモンが安定する16w以降)

妊娠初期のお母さんの体

・悪阻がピーク
・トイレが近くなり、便秘や下痢になりやすい
・下腹部の痛みやはり
・眠気だるさ
・気分の浮き沈みが激しくなったり涙もろくなったり
などなど・・・

この辺は検索すると沢山症状が出てきます

❷この時期の体の準備


妊娠して子宮のほかに

体に変化が最初に出るのが

胸・・・乳腺の発達

胸に脂肪がつき、胸が大きくなります

肩が凝ったり

胸がはったり

呼吸が浅くなることも

この時期はまずは深く深呼吸

ゆっくり肩をほぐしたりしてください

❸この時期の心の準備

妊娠が判明して嬉しい反面

自分の意識とは関係なく

ホルモンの分泌で様々な体の変化が出てきます


悪阻や気分の浮き沈み、涙もろくなったり

そんな時も

やっぱり深く深呼吸

深い呼吸には

自律神経を整えたり

ストレスを取り除いたり

心を落ち着かせる作用があります


また

悪阻は赤ちゃんが

お母さんにお腹の中にいるよ〜

のサインです


この時期は今までの生活をスローダウン

眠かったら横になって寝る

少し日常の動きもペースダウン

自分の体の変化を受け入れてください

もう少しして

悪阻がなくなってくると

赤ちゃんがお腹をたたいて

サインを出してくれますよ――

妊娠初期も

自分の体にどんな変化が起こってるのかを感じ

受け入れ

赤ちゃんがお腹の中にいる喜びを

感じられるといいですね

私のレッスンは

エクササイズだけではなく

妊娠期の体のこと

産後の事をお伝えしながらのレッスン

(ちょっと話が多い)

自分の体を知り、感じる時間です

次回のオンラインマタニティエクササイズ・・・4/3(土) 10:30~11:30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?