見出し画像

太陽光を浴びてますか?

今日は

妊婦さん、産後のお母さんの

カルシウム不足のお話


お母さんは妊娠中

胎盤を通して

お腹の赤ちゃんにカルシウムを届けます


主にカルシウムは小腸で吸収されるのですが

産後は

腸管でのカルシウム吸収が減り

お母さんの骨の

貯蔵カルシウムからおぎない

授乳を通して

赤ちゃんにカルシウムを送るんです

(よしかた産婦人科医の先生のお話より)

お母さん達は

自分の骨を消って赤ちゃんにカルシウムを届けてる


この話を聞いた時は感動でした

本当にお母さん達って

命がけで我が子を守ってるのだなぁ・・・


このカルシウムが近年

不足してる妊産婦さんが多く


加えて

コロナの影響で

外出が減り

自宅にいることが増え

太陽光を浴びてないという人も増え

産後の骨粗しょう症が問題となってます


赤ちゃんを抱っこしただけで

咳をしただけで骨が折れてしまう・・という話も

(まだレアなケースですが、そういう方も出てきてる)

食事からとったカルシウムは

主に腸管から吸収されますが

この時

スムーズな吸収をサポートするのが

ビタミンD


このビタミンDは

太陽光を浴びることで活性化されるといわれてる


だからこそ太陽光を浴びる時間をあえて作る

妊娠前・妊娠中

青空の下でお散歩を是非しましょう

マタニティ―ウォーキングをしましょうね!

産後のお母さん達も

是非!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?