見出し画像

マタニティさんとの現場からの学びその②・・・青山SUGATAスタジオ

今までマタニティさんとのレッスンを

・昭島市フォレスト森ににてのマタニティ事業
・青山SUGATAスタジオ
・はぐくみ母子クリニック
・愛育病院
・田園調布Smileringスタジオ

と5つの場所で行ってきました

今日は青山SUGATAスタジオでのお話

初めてマタニティクラスをスタートさせたのが

田園調布の会館と

青山SUGATAスタジオでのレッスン

青山公園が隣にあり

緑あふれる開放感ある

私の憧れのスタジオ


鳥のさえずりが聞こえる静かな環境


ここでのマタニティクラスは

とにかくゆっくりとした時間が流れ

マタニティさんたちが

リラックスできる環境がありました


レッスン後にティータイムがあり

オーナーのとしえさんが

ハーブティーとおやつを用意してくれて

皆さんとのおしゃべりが弾み

次のクラスが始まっちゃう・・・

なんてことも

継続できる環境

マタニティさんとのレッスンは

ゴールがあり

短い人は1回、2回で

終わってしまう事も多い


でも

できるだけ続けられる環境を作るというのが

大事な事

ここでは

産後のクラスもあり

マタニティ期からのチケットも使え

続けられる環境がありました

今に繋がってる事

今は私はこのクラスを担当してませんが

田園調布Smileringスタジオで

ここでの経験を活かして

続けられる環境を作ってます

こうやって皆さんの話をゆっくり聞けるような環境

ここでのクライアントさんが今も

私の一般クラスに参加もしてて

嬉しい限りです


マタニティさんとの現場から学ぶことが沢山ある

オンラインマタニティエクササイズ・・・4/24

レッスン前後はお話タイムがあります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?