見出し画像

嬉しい節目の一日

今日は聞いたことのない店から珈琲豆が届きました。

「知らない店だな、、頼んだ記憶ないし、何?」
と不思議に思いました。

でも、そういえば、一昨日は「父の日」。
そして僕は日に一度は珈琲をドリップして飲むくらい好き。
で、息子たちからは何も連絡がなかった。

「ひょっとしたら??」と想像していたら、
やはり息子たちからでした。

「少し遅れましたが父の日のプレゼントです」とLINEが届いたのでした。

今年から社会人になったふたりの息子たち。
いつもあっさりしてますが、こういうプレゼントはやっぱり嬉しいものです。
贈り物って気持ちだな、とあらためて確認したのでした。


さて、今日は夏至。

夏至は古代から世界中でお祭りが行われてきました。
エネルギーが高まり、普段とは異なる意識状態になるからだと言われます。

すっかり思考優位になってしまった現代人にはピンとこないかもしれませんが、
それでもここのところ眠りが浅い人が多かったように思います。
少なくとも自分の周りはそうでした。
視覚や体感覚の異常や、時間感覚が変わった人もいたようです。
今年は例年に較べ、その度合が強かったようです。

今よりずっと感性の高かったであろう古代の人は、
普段とは違うエネルギー状態で多くを受け取れる特別な日として、
お祭りしたのでしょう。

そんなこともあり、今朝は明治神宮と日枝神社にお参りしました。
心なしか普段以上にインスピレーションが湧きました。
ひとつ大きく踏み出そうと決めたこともありました。

新たな扉が開くのでしょうか。
楽しみでもあり怖くもあります。
でも「踏み出す」というのはそういうことですからしょうがありません。
受け入れようと思います。

今日からはまた、(大きくは冬至までの)新しいサイクルです。
流れにうまく乗りながら、
今日得たインスピレーションが形になっていくのを
見守っていこうと思います。

今週は追い風の運気。
みんなでいい流れをつかまえていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?