見出し画像

融通の効かない人が許せない!?

〇〇なやつだけは許せない。

僕にはかつてそういう人がいた。

例えば、
自分を攻撃してくる人。

「自分は、基本的に攻撃しないけど、
攻撃を仕掛けてくるやつだけは許せない。
攻撃し返していいでしょ。」

当たり前のようにそう考えていた間は、
僕を攻撃してくる人がぽつぽつと現れて、
その度にイライラしていた。


「攻撃を仕掛けてくるからといって、攻撃し返さなくてもいい」

自然とそう考えられるように、
思考と感情を整理していったら、

気づけば、攻撃しないようになっていて、
だんだん、攻撃を仕掛けてこられても気にならなくなって、
そのうち、攻撃を仕掛けてくる人がいなくなった。

いたのかもしらんけど、
もう気にならないからわからない。


仕事では、
融通の効かない人間が許せなかった。

「杓子定規な人は使えない、無能でしょ。」
かつて仕事の現場はそんな空気に満ちていた。

若い頃は、自分がそうなってしまうことが嫌だったし、
だから、そうならないように努力してきた。

そのせいか、
長い間、融通の効かない人が許せなかったし、
未だに煩わされるときもある。


「融通が効かない相手だからといって、煩わされなくてもいい」

自然とそう考えられるように、
いまは思考と感情を整理しているところ。

それで以前よりは、煩わされない。

これからさらに整理が進めば、

気づけば、もっと煩わされなくなっていって、
だんだん、融通が効かない対応をされても気にならなくなって、
そのうち、融通の効かない対応をする人がいなくなった。

いるかもしらんけど、
もう気にならないからわからない。

となるかな。


人生から面倒を減らすひとつのやり方。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?