マガジンのカバー画像

きせきのーと

129
自己肯定感を高めて「時間とお金、そして心がどんどん自由になる」を追求する岡村茂の現在、これまで、そしてこれからの「軌跡」と「奇跡」を綴ります。2008年にライフワークで起業した元… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

幸せと「レジリエンス」

幸せのカギは「レジリエンス」 本当の「幸せ」って、必ずしも「嬉しいこと(快)が続く」って…

真の強さ

今日出会った言の葉。 セルフコントロールこそが真の強さ。 静謐さは場を支配する。 あなた…

変化は怖い?

変化を怖れる、 と成長も怖くなる。 より良くなることが怖い、って変だけど、 でも不安が生…

「自分らしさを発見し、自分らしく生きる」という戦略

不確実性の時代と言われて久しい。 ビジネス界でも少し前、VUCA(ブーカ)という言葉が流行り…

心の不調についてもっと気楽に話せるようになるといいね、という話し

3ヶ月ぶりの投稿です。 ご無沙汰してしまいました。 この間はfacebookにサラッとアップするこ…

十年ぶりのカラオケで感じたこと

ひさしぶりに行きました。 もう何年前か覚えてないくらいです。 ヘタしたら十年ぶりくらいか…

ホリスティック(全体的統合的)なものの見方の必要性

先日のことです。 食洗機の調子が悪くなったので見てみると、ある部品が外れていました。 シンク下にはめ込み式の食洗機なので、屈んで作業しないといけません。 そして、その部品がセットされていたのがかなり奥まった箇所だったので、僕は床に半ば寝そべるような状態で、首をひねりながら腕を思いっきり伸ばして作業しました。 幸いなことに、その前1ヶ月ほどの間、 伸ばした腕の側の肩甲骨周りと首を集中的にストレッチしていたので、無理な姿勢にも関わらずよく伸びてくれて、変に痛めずに済んでよかっ

どうせ裸で生まれてきて、裸でこの世を離れてく

7月になりました。 例年ならまだ梅雨明けしておらず、肌寒いことすらあるこの時期。 しかし、…

2022年前半の振り返り(というか反省…)

今日は夏越の大祓。 2年前と同じく、日枝神社と明治神宮へ参拝しました。 日枝神社では、感染…

深刻だった若かりし自分に伝えたい「なんでかなんとかなる」の呪文。

縁あって数年前から合唱を始めています。 ワシントンD.C.や白馬、今年の1月は東京のトッパン…

参院選の演説を聞きながら思う、自分らしい社会貢献

いい人生を送るのにどうしたらいいんだろう? 若い頃はそんなことをよく考えていた気がします…

気の強さと成果の関係、そしてインナーチャイルド

今日、奥さんとyoutubeで、あるエンタメ起業番組を観ていました。 画面では二人の女性がケン…

自由な注意を取り戻して気分が軽くなるコツ

ここ数日、溜め込んだ書類の整理をしています。 ずいぶん溜め込んだものです。 40リットルの…

自覚したいい人生を送るコツ

いい人生を送るのにどうしたらいいだろう? 子供の頃からずっと考えていた気がします。 小学生の頃から「勉強しなさい」と言われ続け、 我慢の多い子供だったからかもしれません。 それはさておき、 いい人生がどうやったら送れるか? 運動ができるようになったら、 顔が良くなれば、 性格が良ければ、 ガタイが良ければ、 頭が良ければ、 楽しい会話ができれば、 彼/彼女ができれば、 仕事の能力があがれば、 結婚すれば、 子供が生まれたら、 金が稼げれば、 好きなことを仕事にすれば、