見出し画像

36w検診~さらに小さめ赤ちゃん。

2020.5.21木 36w1d

今日から午前中に来てください、とのことで、いつも金曜の夕方でしたが今日から、1週間に1回の検診かつ木曜の午前診に。

この1週間休息多め、ごろごろだらだらで過ごしたから大きくなってるやろ!2300gぐらいいってるかな!?と期待して受けた検診ですが…

画像1

さらに成長曲線の下限ぎりぎりの小さめ赤ちゃんに。涙

太ももの骨、頭の大きさはまだ比較的大きめみたいなんですけど、腹回りに肉がついてないんだとか。

私のお腹見てると2500gぐらいありそうだけどね~とは言われたけど…
とりあえずまたやっぱりゆっくりゴロゴロするのが良いそう。

そのあと、ノンストレステスト(NST)を受診。
助産師さんとの疑問解消会(結局コロナで母親学級も受講できなかったので)みたいな感じを予想していたのですが、

私の質問
・徒歩10分以内ぐらいですけど、分娩時も破水してても徒歩でいいんですか?
→歩けそうなら徒歩で良いです。それぐらいの距離なら徒歩で大丈夫そう。

・赤ちゃんのスキンケア用品って買っておくべきですか?
→入院中は何もやらないので小さいの買っておいて、退院後に手とかからかぶれないか確かめて、使うのがいいね。

・出生届は準備してくれてますか?
→あります。

とこれぐらいだけ話して、40分さようなら、と姿を消していかれました。
昼寝してから来たので全然眠くもなく、ただただ暇な40分。笑

でも、結果は良好♪元気そうで問題なし。

あと、30枚ものエコー写真を全部母子手帳に挟んでいたんですが、
それを見かねてエコー写真アルバムをくださいました。笑

画像2

今までの先生はそんなの何もくれなかったのに、もらえて嬉しいけども!笑
あと今日から受診することになった先生はハキハキ説明してくれるので、安心感~今までもこの先生のタイミングで受ければよかったか、笑

その先生曰く、赤ちゃんの大きさよりも在胎週数のほうが重要だから、あんまり早く出てこないといいねえって。

そういえば先週の血液検査の記録も今日もらいましたが、結構貧血……
先日発掘した鉄分タブレット、頑張ってくれ(T_T)

あと、先週もらった蕁麻疹用の漢方(小青竜湯)は効いてる感じしない、と話すとクラリチン錠10mgというお薬を処方されました。
錠剤だし夕食後の一回だけだしかなり飲みやすくなりそう!!

今週もゆっくり休もうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?