見出し画像

PD Cafe Onlineが目指す未来

みなさんこんにちは。
 PD Cafe の小川です。
パーキンソン病の方の運動教室やオンラインサロンを運営しています。

さて、本日の投稿は2020年4月からスタートしたPD Cafe Onlineについてです。
前回投稿した
「PD Cafeで実現させたい世界観」
https://note.com/smilejun/n/nedc9d060100d
の続きです。

PD Cafe OnlineはDMMオンラインサロンというサービスを使用してパーキンソン病の方へ運動動画とSNSによるコミュニティを提供しています。
https://lounge.dmm.com/detail/2225/

現在の会員数はパーキンソン病の方が50名(2020年4月22日時点)です。PD Cafe Onlineが目指す未来について今日は書きます。前回の投稿した記事を見ていない方は先にそちらをご覧下さい。

PD Cafeの未来.007

パーキンソン病は日本に約16万人、世界に700万人と言われています。25年後には2倍になると言われている病気です。そんなパーキンソン病ですが、運動がとても大事ということが分かっていています。しかし、日本のではリハビリが始まるのがヤール3以上という報告かがあり、その時点では関節がすでに硬くなっていたり、筋力低下があったりする場合が少なくありません。早くからの運動習慣がとても大事です。

PD Cafe Onlineでは3つ提供していきます。
・いつでも、どこでも、どんな環境でも運動継続できる環境
・繋がり続ける環境
・正しい情報発信

そして、今までは
「根治療法が確立されるまで動ける体つくり」
を目指してきました。
PD Cafe Onlineが出来た事で将来的には
「根治療法、新しい運動療法や治療法の確立を目指す」
というところまで行き着きたいと考えています。

PD Cafeの未来.008

PD Cafeはもともと、一つの手技や概念にとらわれることなく、パーキンソン病に良いと思うものは良しとして取り入れてきました。
PD Cafe Onlineでもその想いは変わりません。あらゆる情報(運動など)のプラットフォームを目指します。今は、パーキンソン病にとって良いと思われる活動を色々な人や団体がバラバラに行なっています。でも、せっかく同じ方向を向いているので勿体無いと思い、私たちはプラットフォームを目指します。

PD Cafeの未来.009

そして、5年かけて日本の患者数の10%の方の1.6万人サービスを提供します。2020年は550名を目標に進めていきます。

PD Cafeの未来.010

1.6万人の大きなコミュニティになることで可能になってくることは
・パーキンソン病の研究の支援(人、情報、研究費)
・新規サービスの開発
です。おそらく1.6万人のパーキンソン病の方々のコミュニティは世界最大規模(他にあればすみません)でそこには人、情報、金が集まってきます。
あらゆる機関と協力していくことで、パーキンソン病の根治療法への道も見いだせるのではないかと考えています。

PD Cafe Onlineではパーキンソン病の根治療法を確立させることを目標に運動を軸としてパーキンソン病の当事者も関わる人みんなで大きなコミュニティを作り上げていきます。

まだ、PD Cafe Onlineが始まって1ヶ月もたっていないので今後どのような動きになっていくか本当に楽しみです。5年後、この記事を見返した時にどんな表情をしているか今から楽しみです。

ぜひ、多くの方に関わってもらい“未来”を実現していきましょう!

PD Cafe 代表
小川順也
https://pdcafe.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?