見出し画像

パーキンソン病背中が丸まって来たら背中を鍛える!?

【背中が丸まって来たら背中を鍛える!?】

みなさんこんにちは。PD Cafe の小川順也です。
今週からオリンピックですね!せっかくやるなら全力で日本を応援したいと思います!私は、やはりテニスを猛烈に応援します♫皆さんはオススメの競技はありますか?

--------------------------------------
60名以上参加したオンラインセミナー
--------------------------------------

先日7月17日に

パーキンソン病の姿勢に対する運動療法

と言うテーマでオンラインセミナーをさせていただきました。zoomで開催したのですが、60名以上の方が参加してくれました。

一番言いたかったことは自撮りして客観的に自分を見る力を見ましょう!と言うこと。姿勢変化は急激ではありません。徐々にです。でも、なかなか気がつかないんです。気がついたときにはかなり曲がっていることも少なくありません。

と言うことで定期的に自撮りをする習慣をつけましょう!
セミナーの一部をまとめましたのでご参照ください♫


------------------------------------
早めに気づき、早めに対処
------------------------------------

セミナーに参加してくれた方には、3ヶ月前はまっすぐだったのに、3ヶ月後は曲がってしまった方の事例をご紹介しました。私が自撮りをしましょう!3ヶ月毎にパーソナルチェックをお勧めします!と言っている理由はそこにあります。早めに対処すれば2〜3回くらいで済む場合が多いですが、曲がり切ってしまうとそこから戻すのに6ヶ月〜9ヶ月くらいはかかってしまいます。
まずは自分自身の体と向き合い時間を1ヶ月に一度は作って見ましょう!


-----------------------------------------
7月のオンライン運動教室は姿勢がテーマ
-----------------------------------------
セミナーも姿勢をテーマにしたので、今月の運動教室は姿勢をテーマにします。猫背予防の運動をたくさんしたいと思います♫
参加はこちらから


---------------------------------------------------------------
8月のPD Gymのパーソナルトレーニング、グループトレーニング
---------------------------------------------------------------
世田谷区で毎週金曜日行なっているPD Gymではパーソナルトレーニングとグループトレーニング を実施しています。
パーソナルトレーニングはお身体の状態をしっかりと評価して運動をお伝えしています。グループトレーニング では3人1組で運動を行います。
完全予約制で行なっています。
7月は予約いっぱいになり締め切りました。だんだん予約埋まるスピードが増して来ていて、予約が取りにくい状況になって来ていて申し訳ありません。
8月もグループトレーニング の新規枠は8月23日の残り1枠です。
パーソナルトレーニングも埋まり始めています。ご希望のある方はお早めにご予約下さい。
予約や詳細はこちらから

以上です♫

PD Cafe 
小川順也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?