見出し画像

パーキンソン病×VRゲーム BEAT SABER

みなさんこんにちは。
PD Cafeの小川順也です。


最近は、VRのヘッドマウントディスプレイを購入して、パーキンソン病の方々にどんなアプリがいいかなーというのを毎日考えています。


スターウォーズのアプリがあって、ライトセーバーやフォースを使って敵を倒すゲームがあるんですが、最近はそれもはまっています。



ゲームで遊んでいるようですが、遊んでないんです。みなさんにとって良いゲームを探求しています。仕事しています。笑


そんな中、今一番いいんじゃないかなというゲームをご紹介します!
BEAT SABERというアプリが今の所一番はまってます。


これは、向かってくる箱を切りまくったり、迫ってくる壁を避けます。そして、音楽に合わせてリズミカルに切りまくるというのもパーキンソン病の方にとってもいいと思います!


このゲームがなぜパーキンソン病にいいか。

①リズミカルというところ
②左右への重心移動多用にある
③切るために腕を大きく動かすので動作緩慢にもいい

の3点です。
特に、リズミカルに重心を左右に動かすことで歩行やすくみ足予防になる可能性はあるんじゃないかなと感じています。


VRの機会は任天堂スイッチを買うくらいの値段なので、ご家族で買って試してみるのはアリです。正直、こんなにすごい世界があるのかーと感動します!

PD Cafe
小川順也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?