見出し画像

【斜め兆候のPDの方へのアプローチ】

【斜め兆候のPDの方へのアプローチ】
みなさんこんにちは。
PD Cafeの小川順也です。
暑い日が続きますね。こんな暑い日は在宅ワークで良かったって心から思います!昨日は、パーソナルトレーニングがあったため自転車で昼前に移動していたんですが、10分自転車漕いだだけで汗だくでした。みなさん水分補給をしっかりして行きましょう♫
-----------------------------------------------------
4ヶ月前にPD Gymに体が斜めになってしまったと来た
-----------------------------------------------------
そんな方がいました。
昨年の12月までPD Gymに来ていたのですが、3ヶ月空いて久しぶりに来られたら体が斜めにかなり曲がってしまっていました。
おそらく徐々に傾いてしまって気がついたときには。。。というところです。
斜めになっている原因はどこなのかな?と動きや姿勢や筋力をチェックすると、右の股関節の外側の筋肉(中臀筋)の筋力低下ということが分かりました。なので、そこを鍛える運動をメインにお伝えしています。
運動は、軽い負荷→重い負荷、足の重さでの運動→自重での運動
という風に段階的に行えると良いです。
ということで、4ヶ月かけてこのような段階を踏んで運動を続けてもらいました。
2週間に1度来てもらって動きや自主トレをチェックさせてもらってそして新しい運動をお伝えするという流れです。
旦那さんが自主トレや歩行や姿勢を自撮りしてくれて毎回見せてくれます。その自撮りに対してアドバイスもさせてもらいますし、毎回自撮りをしているとやはり意識を体に向けることが出来ます。
2週間に1度の頻度でしかこられないとのことだったので姿勢は戻るかなー?と思ったんですが、自撮りや自主トレを頑張ってくれているおかげでかなり姿勢が戻って来ました。30度くらい曲がってしまうと6ヶ月〜9ヶ月とか継続的に運動行わないとなかなか戻すことが難しいですが来るたび来るたび変化があって、努力してくれてるんだ!と嬉しく思い、こちらも気合が入ります!!
----------------------
今回のポイント
----------------------
・曲がっている原因を突き止める
・量より質の自主トレを行う(5個以内)
・自撮りで自主トレを自分自身でチェック
です。
5ヶ月目になって来たて様子を見ながら動作につながる運動をもう少し増やしていこうと思います!
みなさんもまずは自撮りからスタートして見ましょう♫
世田谷区で毎週金曜日行なっているPD Gymではパーソナルトレーニングとグループトレーニング を実施しています。
パーソナルトレーニングはお身体の状態をしっかりと評価して運動をお伝えしています。グループトレーニング では3人1組で運動を行います。
完全予約制で行なっています。
7月は予約いっぱいになり締め切りました。だんだん予約埋まるスピードが増して来ていて、予約が取りにくい状況になって来ていて申し訳ありません。
8月もグループトレーニング の新規枠は8月23日の残り1枠です。
パーソナルトレーニングも埋まり始めています。ご希望のある方はお早めにご予約下さい。
予約や詳細はこちらから

以上です!

PD Cafe 
小川順也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?