見出し画像

【パーキンソン病なんでも質問箱】

【パーキンソン病なんでも質問箱】
みなさんこんにちは。PD Cafeの小川順也です。

昨日もPD Cafeを運営している株式会社Smile Spaceのスタッフでミーティングでした。最近特にとても良いディスカッションが出来ています。既存のリハビリテーションとPD Cafeは何が違うのか?何を目指しているのか?今まで、感覚的なところでやっていたけども、言語化を一生懸命しています。

改めて言葉にしてみるとあーこういう意図か、こういう世界を目指したいのか!というのが出てきました。

既存の概念に沿ったものではなく、新しい価値観の元、医療保険や介護保険という保険制度に縛られないからこそ出来るPDCafeらしさがあります。そこを研ぎ澄ますことで、より多くのパーキンソン病の方の運動継続をサポートできると信じて進みます!

---------------------------------------------------
私に個別にメールやメッセージで質問してくれる件
---------------------------------------------------

PD Cafeを通して、長くパーキンソン病に特化した運動発信をしていると、多くの方からメールやメッセージで質問をもらいます。

個別で答えているんですが、かなりの量になって来てしまったのでなかなか答えて行くのが難しくなって来ました。パーソナルトレーニングを受けてもらってその時に質問してもらえたら答えられるんですが。。なんか歯がゆいなーと思います。

みなさん、とてもいい質問内容なので、一対一で答えているのがなんだか勿体無いなと思います。

誰かの質問の回答が誰かのためになる場合ってたくさんありそうだな?と最近は強く思います!
そこで、数ヶ月前からPD Cafe Online内で
「パーキンソン病なんでも質問箱」
というのを設置してそこに質問を投げかけてもらえたらPD Cafe Onlineの中でちょっとずつ答えて行きますという形にしています。

数ヶ月運用して見て、良い質問いただくのでPD Cafe Onlineのみならず広く募集していこうかなと思います。

全ての質問に答えられるわけではありません、質問の回答先はPD Cafe Onlineの中になる場合が多いかもしれません。

でも、みなさんがどんなことに悩んでいるのかを知れるとこんなサービス作れたらいいなとか、こんな情報発信してみようかな?というヒントになります!

ということで、
「パーキンソン病なんでも質問箱」
を一般公開します!どしどし質問を下さい♫

質問は下記のフォームから♫

PD Cafe 
小川順也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?