見出し画像

鍼灸院がお客様を選ぶ!?ある事を決めていると鍼灸院経営が楽になる

鍼灸院がお客さまを選ぶっていうと、どういう印象を持つでしょうか?
横暴?お客様は神様じゃないの?という意見もあると思います。
この記事では7日で50万!1人鍼灸院を経営している3児の母鍼灸師が、お客様を選ぶってどういうことなのか?
お客様を選ぶメリットについて書いていきます。

【1】どんなお客様もウエルカムではいけない

お客様が来てくださる=売上が出る
この方程式から考えると、お客様は神様だ!お客様のおかげで鍼灸院もやっていけるし、家族を養うこともできると考えられると思います。
しかし、そのお客様が、チクチク嫌な事を言うお客様だったり、事あるごとにクレームを言ってくるお客様だったり、遅刻常習犯・直前キャンセルをいつも言うお客様だったら、あなた自身やあなたの鍼灸院にとって、売上よりも、マイナス面が多く感じるのではないでしょうか?

私自身、実際に、鍼灸マッサージ院でのお客様対応の際に、お互いの時間を使い、施術を受けてもらい、施術をしているので、
その貴重な時間を台無しにするようなお客様、時間を大事に考える事ができないお客様に関しては、売上よりもデメリットを感じるのでお断りしています。

【2】どんなお客様に来てほいかイメージする

ここで考えなければいけないのは、どんなお客様に来て欲しいのか?を明確にイメージすることです。これは、ペルソナと呼ばれるものになり、このペルソナ像がぼんやりしている内は、自分にとって、ちょっと嫌だなというお客様もやってきてしまうと思います。

なぜ、そんな現象が起こるのか?

ペルソナがはっきりしていない状態だと、発信する言葉がぼやっとしたものになり、私のことかな?僕のことかな?と誰にでも当てはまってしまいます。
逆にペルソナがしっかりしていると、これ私のことだ!僕のことだ!とペルソナの心にグサっと刺さり、自分が理想とするお客様の来院に繋がるのです!

【3】お客様を結果的に選ぶ

ペルソナ設定をすることで、自分が理想としないお客様の心には響いていきません。
極端な例でいくと、男性のお客様の施術はしたくないな〜女性のお客様のみを相手に施術をしたいと思い、女性をペルソナに設定した場合、鍼灸院は必然的に女性専用鍼灸院になります。
という事は、来てほしくないな〜と思っている男性のお客様には選ばれない鍼灸院になるのです。

ペルソナをしっかり作ることで、結果的に自分がお客様を選び、理想としているお客様がいらっしゃる鍼灸院を作ることができるのです。

最後に:ペルソナ像をしっかり持つことが大事

ペルソナは、たった1人の理想のお客様像なのですが、これをしっかり決めることにより、お客様をこちら側が選べるようになります。
(ペルソナ以外のお客様が来なくなる)
これって、お客様をしっかりこちら側が選んだメリットだと思います^^

ぜひ、一度ペルソナを作ってみてくださいね!

* この記事を書いたタラマイっていつもどんな事を考えているの? *

毎週月曜日に【タラマイのここだけの話】配信中!お手紙が1通届きます^^

何かいつも家族とどっか行ったり、楽しそうに過ごしているな〜!
旦那さんとも協力して子育ても家の事も出来てるな〜!
いつもカフェとか行ってて、一番近くで見ている旦那さんにも
「暇しているね!(笑)」と言われているのに、
売上はちゃんと出しているタラマイってどんな思考の奴なの!?

というお客様のお声をいただたので、
現在、毎週1回こっそりお手紙を配信しています。

3人子育てしているのに、何か人生楽しそうだし、短時間労働でも売り上げをしっかりあげているらしい!
タラマイの秘密や、短時間労働でも売上をしっかりあげる生活になる為のコツを毎週配信中です!
こっそりのぞきに来てください^^

お手紙の受け取りは以下のフォームからお申し込みください

https://forms.gle/PyUHBiUJp45k88qr9

3人の子ども達に何か美味しいおやつを買う為に使わせて頂きます♡(まずは身近な家族を笑顔に)