よごれてもでこぼこでも

【すてきママさんシリーズ No.3:子どもの気持ちを大切にするとは?】

Smile Family Letter💝  vol.181

家族に笑顔と輝きを✨

親と子どもの未来を育む『親の学校』

見岳 亮一郎(たけちゃん)です😊

子ども達はその可愛い姿や言動から、たくさんの『大切なこと』を教えてくれます。

今日は子どもとの関わり方が、すごくすてきなママさんのお話しをします。

さてさて、今日はどんな物語となるのでしょうか😌💖

------------------------------------------------

先日、『保育士さんのための心のあり方・整え方』というイベントを開催者側で行っていました。

その中で、僕の務めている園の保育士のTさんが、お子様(A君,2歳)連れで参加してくれました。

しかしまだ半分も終わっていない前半のうちに、その方はお子さんと共に退室してしまいました。

どうやら、お子さんがソワソワし始めたため退室したそうでした。

僕は控室(お子様が落ち着けるまで自由に使える部屋を1つ準備してありました)に案内し、絵本を持っていきました。

たけ「(絵本をちょっと隠しながら見せて)これなーんだ?」

A君「パンダさん~」

たけ「ぉ、よく分かったね。パンダ好き?」

A君とTさんに絵本をお渡しし、一旦その場を去りました。

10分ほどして、今度は折り紙・スケッチブック・色鉛筆を持っていきました。

一緒に遊んで、落ち着いたらまた講演会に戻れるかも、と思っていたのですが・・・そこでのTさんの対応に、感動てしまいました。

僕が控室に着くと、控室にいたスタッフさんと、この近辺の公園について話していました。

たけ「折り紙持ってきたよ。ど~んな~色~が好き♪」

しかし・・・

A「A君・・・公園いきたい」

どうやらA君は講演よりも公園に行きたい様子。

Tさんはもちろん、講演を聴きたいでしょう。しかし、Tさんの口調はとても静かで穏やかでした。

Tさん「そっか~、公園行きたいんだね」

決して大きな声を出したり叱りつけたりすることはなく、

その子の気持ちの流れや特徴に合わせて、落ち着いて意思疎通をされているんだな、と感じました。

Tさん「A君、公園行ったら2時間で戻ってこれるかなぁ?」

なんて言いながらも、本当に穏やかに話すんです。

スタッフさんから近くの公園の情報を聴くと、

Tさん「A君、この近くに公園あるってさ。新しい公園と、おうちの近くの公園どっちがいい?」

A「ん~、あたらしーこうえん」

Tさん「そっか~、じゃあ行ってみようか」

TさんはA君に対しては「ま、しょーがない」という感じで、僕らにお礼を言って出ていかれました。

その表情には、怒りやイライラは見られませんでした。

その子の気持ちの流れや特徴に合わせて、落ち着いて話していました。そしてそれを受け止めていらっしゃるようでした。

そして結局、講演会の間にTさんは戻って来ませんでした。

しかしこんなメッセージが来ていました。

「講演を聞けなかったのは残念だけど、息子の今日の楽しかったことは「新しい公園楽しかった」らしいので、良しとします。我が家は、子連れで講演会はまだ先のようです」

 

『講演を聞けなかったのは残念だけど、息子の今日の楽しかったことは「新しい公園楽しかった」らしいので、良しとします。』

言えます!? ・・・2年前の僕なら、まず言えませんでした・・・

息子さんとの話し方や、子どもの気持ちをちゃんと受け止めてあげる、そのお母さんの姿に感動しました

A君、すてきなお母さんの元に産まれてきたね♡

よごれてもでこぼこでも

「大切なことは何か」

もしTさんが、イライラしてA君を叱りつけたりコントロールしようとしていたら、全く別の結果となっていたでしょう。

Tさんが「講演を聞きたい」ということで焦ったり無理したりしていたら、お互いにしんどい思いをしたかもしれません。

しかし、Tさんは子どもの気持ちを大切にし、行動されていました。

きっと、今回の講演は必要ないのかもしれません(のちほどzoomのURLは送る予定ですのでご安心を!)

子どもが0,1,2歳という時期に、その気持ちを理解し受け止め、言葉を返す姿勢ができたならば、きっと子どもが自立するまでず~っと役に立つでしょう。

大切なことは何か。

もちろん、勉強や運動ができることも大切です。しかしそれ以上に、それを「やろう」と思う心がなければ始まりません。

Tさんのように、子どもの気持ち(心の土台)をしっかりと育む関わりを一緒にできることがとても嬉しいです

本日もお読みいただきありがとうございました💖

-----------------------------------

PS.イラストは、アーティストのCHIHOちゃんが描かれたものです。許可をいただき使わせていただいております。素敵な絵をありがとう‼️‼️

このイラストが気になる方は、僕かCHIHOちゃんに声をおかけ下さい。

-----------------------------------

ブログランキングに登録しました!

↓クリックしてくれると順位が上がって喜びます

人気ブログランキング(ロゴ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?