見出し画像

FC脱退して独立した小さな店舗の経営者の雑記④

今も全力で準備をしています。
もう、本当にあっという間に1日が終わります。

朝起きるのも早くなりました。
寝ていても途中でパチっと目が覚めてしまう時があります。

そんな時は、経営計画や看板やチラシのデザインを練っています。

授業があれば先生になるので、お昼ご飯を食べる時間が無いことも多々あります。

説明しながら「ぐ〜」とお腹が鳴ったり。

今この記事を書いているのが深夜1時過ぎ。

もういい加減眠いのですが、やることが残っているのでもう少しだけ頑張って寝ます。


進展があったのは、
①2店舗目のスタッフの教育が順調
 2店舗目のスタッフは週2で早朝1時間だけトレーニングしています。
 他社でお勤めしているかたなので、早朝に教室に来ていただいています。
 この辺は本人の希望なので合わせて。なのでこの日はさらに早起き。

②パソコンの仕入れ先が1社決まった。
 ゲーミングPCや中古PCの需要が高まっており、
 仕入れ先を毎回超絶吟味しているためものすごい時間がかかっています。
 仕入れ先を絞れば悩む時間も減ります。
 DELLには断られましたが、ドスパラさんが応えてくれました。
 正式にドスパラさんからPCが仕入れできるようになり、
 うちの地元湖西市でガレリアが買えるようになりました。
 見計らったように早速生徒さんからガレリアの注文がありました。
 チラシを作成していきます。

③MVNOのSIMカードを作りま・・・せんでした
 SIMを取り扱っている会社からSIMを仕入れることができます。
 例えば僕が1ヶ月1,000円で音声とデータ通信2GBのSIMを仕入れても
 毎月1,000円を支払い続けないといけません。僕が。
 そこにあれやこれや乗っけて1,500円とかで
 ユーザーに売ることで初めて毎月500円儲かります。
 結局ユーザーからしたら本来1,000円で使えるSIMを、
 1,500円で使わせることになるのです。
 これ、ユーザーにとってメリットが限りなく低い。
 自社ブランドのSIMが作れたら魅力ですが、
 結局はユーザーにメリットがないのでやめました。

 ですので普通に格安SIMの会社を紹介することに徹します。
 初期費用だけちょっと利益出させてもらいますが、
 MVNOはやりません。
 やっぱりお得がいいですよね。

③事務員さんがやってくる・・・かも
 新たに事務員さんを求人かけて1人、面接です。
 今日です。
 会社の売り上げとか、資料作成とか事務作業を
 コツコツやっていただければと思います。
 月1勤務でもいいかな〜というボリュームです。


あとはコロナ融資の借り換えをしていきます。
もろもろやることが多すぎて、目の下にクマが常駐しています。

若々しくありたいもんです。。。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは教育関連の活動費に使わせていただきます。