見出し画像

「zoomで社員総会やってよかった」というお話

「zoomで社員総会やってよかった」

2021年4月1日、期初(弊社は3月決算)に全社総会をやったあとの感想。

弊社は完全リモート(コールセンターだけは出勤)の会社です。入社以来zoom以外では会った事が無い人の方も沢山いますし、私以外のメンバーに限れば直接会ったことがない人、同士の方が多い、そんな組織を運営してます。

2月後半の某日

(僕)「4月1日にkickoffやってみない?」

(管理部)「ありかも」

そんな軽い気持ちで管理部に伝えたのが始まり。


弊社のような組織(直接顔を合わせない)が、試行錯誤で社員総会をしてみた結果とプロセス。そんな所感をnoteに残します。コロナ禍でリモート組織を余儀なくされる皆様の参考になれば。


社員総会のオーダーは3つ

■予算〇〇円(1人●円で計算してる)
■仕事<コミュニケーション重視
■zoomでの開催

依頼内容はこの3つだけ。
これぞ丸投げ!

少し補足しますと「予算を決める」のは絶対やった方が良いです。
報連相や承認依頼などが一切こない。やりたい目的に対して必要と思えば予算内でやるか、やらないかのJUDGEで進みます。仕事とは本来こうあるべきもの。
ちなみに予算は非公開。気になる方は直接ご連絡頂けましたら回答します!!


次に「コミュニケーション重視」について。
言い換えると「KGI、KPIを軸にした会議が社内では多いのでそれを止めよう」というメッセージです。仕事の話でなく1人1人の人物像にフォーカスを当てていこう。そんなメッセージを込めて伝えました。結果これも良かった。

最後に「zoomでの開催」
「来れる人は本社来てね」とかでやると不平等。ならば全員オンラインで、オンラインならではの企画に挑戦しよう。これは決めの問題でしたが「オンラインでやるにはどうするか?」というできる理由から考える意味でも、制限を作るのは成功でした。

上記を2月末に伝えて(実質1ヶ月)、あとは任せた!とスタートしたのが社員総会のプロジェクトです。

一点だけ補足をすると
「kickoffの準備について、経営者&上司&部下は、企画者の言うことを聞く」と言う約束としました。これが後々に恥ずかしい依頼も沢山来ましたが、約束は約束です。社内の協力体制、コレもまた重要なポイントでしたね!


本番スタート

当日のスケジュールはこんな感じ

画像1

画像2

企画者以外は当日知らされる!!
完全サプライズ!!!(もちろん僕も知りません、、、)


トリセツ(自己紹介)!

こちらのブログみて「これいいじゃん〜」と真似させて頂きました!
各メンバーごとに最初に自己紹介から始めました!!貴重な情報を有難うございますm(_ _)m


画像9

わかるかなクイズ!

「黒のボールペン」と「A4ノート」を用意して、チーム対抗の勝負。

画像3

画像4

画像5


借り物しりとり!

これまた盛り上がる♪♪
チーム力と運気が試される勝負でした!

画像6


豪華景品は1人2万円分の商品!!!!!!!
めっちゃ欲しかった。。。


来期の抱負!

1人1人のメンバーに自撮りしてもらったものを、
編集チームで動画にまとめてくれました!!!本当によく出来てる!!

画像7

画像8


総論

「zoomで社員総会やってよかった」

冒頭に繋がりますがこの一言に尽きます。
少ない予算、短い時間で、最大限のパフォーマンスを発揮してくれた管理部メンバー(花見さん、矢野さん、菅原さん)に感謝致します。

『できる理由から考えよう』は弊社クレドの一つですが、正に体現してくれました👏👏

皆さま、社員総会いいですよ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?