見出し画像

目標まであと何キロ?


大人になると、何かと成長するのが、難しくなりますよね。

恋にしろ、仕事にしろ。

あらゆる面で「目標」を立てて、そこに至るために、必要ないものを“減点方式”で削っていくんですから。

たとえば、山登り。

頂上に立つことが目標であり、てっぺんまで「あと何キロ?」「あと何キロ?」そう数えながら登っていくはずです。

「極力、無駄なことはしないように」と、心がけながらね。

でも、子供たちを見ると、違うんですよ。

一歩、一歩と、その1つひとつの過程を“楽しみながら”進んで行くんです。


「よろこぶ」を繰り返しながら、それを、目標とはいわず、あらゆる場面に、辿り着いているわけです。


何が、言いたいのかといいますと…。

結局、生きづらくしているのは「自分自身なんだ」ということ。

きっと、もう少し眺める角度を変えてあげれば、あなたの1シーンは、もっと、違って見えるのかもしれませんね。


目標とは言わずに「よろこぶ」を繰り返してみてもいいのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?