見出し画像

苦難に遭遇した時は、引きの目で。


人生、寄りで観ると「悲劇」引きで観ると「喜劇」


とはよく言ったもんです。本当に人は、苦しい時、ツラい時に限って、物事を“点で捉える”傾向がありますよね。

「点」つまり、寄りで観ているからこそ、すべてが終わったのかのように、破滅的に考えてしまうのです。

苦しい出来事は、より苦しく。

ツラいことは、よりツラい出来事にように。


苦難に遭遇した時、まずはその場所から離れてみましょう。


苦しいと感じる自分を、引きの視点で眺めてみてください。


物事を引きの目で捉えられる習慣が付くと、今よりもずっと、きらくに過ごせるようになりますよ。

妙な不満や、苛立ちをだって減ってくるでしょう。

これまでは見えなかった、彼との幸せな一面だってね。


人生、寄りで観ると「悲劇」引きで観ると「喜劇」


ちょっとだけ、意識してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?