見出し画像

マスクトラブル 〜ニキビ編〜

こんにちは。エステティシャンをしていますmiho☺︎です。
皆さまに、エステを身近なものに感じていただき、笑顔でお帰り頂けるよう努めております。エステで心が解放され時間を忘れ、「エステのある生活」は、心がより豊かになると感じて頂きたいと思っています。
日々の接客の中で、お客様からの嬉しいお声や、もう少し細かくお伝えしたかった事、あとから見返してもらってお手入れの参考になりそうな事など、書いていこうと思います。

.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚.。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚.。.:*・゚


今日は、マスクトラブルのお話しです。まだまだ続くマスク生活。。。いつまで続くのでしょうか。
もううんざり😩と思いつつも、薄メイクでよかったり、ほとんどメイクしていなくても、マスクしてるから、まっいっか!とか、メイク崩れてきてるけど、マスクで隠しちゃえ〜とも思う、今日この頃です♪テヘッ

さて、
ニキビとは無縁!と思っていた方でも、マスク生活から、一度できてしまってなかなか治らない。。。とお困りの方も多いようです。
まだニキビは出てない…という方も、原因を知っていれば予防もできると思います。

★原因★
①蒸れ→マスク内は呼吸で温度と湿度が上がり、蒸れて菌が繁殖しやすい状態になっている

②乾燥→乾いたマスクに肌の水分が奪われてしまう

③摩擦→マスクと肌が擦れて薄い角質が剥がれ、バリア機能も低下し、ダメージを受けやすい状態になってしまう
※摩擦でダメージを受けた肌は、水分蒸発し乾燥しやすい状態にもなっている。

つまり。。。
マスク内で、蒸れて菌が繁殖しやすい状態
→乾いたマスクに水分奪われる
→乾燥した肌は、マスクと擦れて角層が剥がれ、毛穴で皮脂と混ざり毛穴をふさぐ
→ダメージを受けた肌で、菌が繁殖しニキビとなる
。。。という悪循環で、マスクニキビは繰り返し出来てしまうようです😭

★解決策★
1.マスク選びと使用方法
→肌に優しい敏感肌用のものや綿100%
→鼻から顎まで隠れるサイズ
→擦れないフィット感があるもの

2.こまめに換気
→マスクをつけっぱなしにしない。1時間おきに換気

3.保湿クリーム
→マスクが肌にあたる部分はしっかり保湿
→夜はもちろん、朝もしっかり保湿

ニキビが出来てしまったら、とにかく、触らず丁寧に洗顔して汚れを落とし、保湿してみてください。
これからの時期は、乾燥しやすくなるので、ニキビケアはしっかりしていきたいですね!  

マスクトラブル〜乾燥編〜も書きたいと思います。よろしくお願いします𓂃 𓈒𓏸𓐍 miho☺︎

Instagram 𓂅 @smilea_miho.ok


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?